FC2ブログ

Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRF450R 公道仕様化計画 その16

遂に来ました!!!
グラフィックデカールが!!!

1ヶ月かかりました(´;ω;`)
とりあえず内容物を確認。
なんか足りん。。。


フロントゼッケンとサイドカバー部分が無い。。。
確認してみるとどうやら別売りのようです。。。

僕が注文する際に確認した画像は下のもの。

large_372_KTM_C9-2013_Tribal_Flame_O_K_NPs.jpg

車両に張っていないデカールを見ると確かに二つは写っていませんが、
貼ってる車両を見るとセットなのかな?
と普通思うっしょ?

仕方なくゼッケンセットを再注文。。。
また1ヶ月待たなきゃならんのか。。。

せっかくなので凝ったデザインで注文しました(´∀`)

早く来ないかな~





とりあえずあるものだけ貼っておきました。

DSC_060319.jpg

DSC_060219.jpg

DSC_060419.jpg


ちと寂しいですが、デザインはバッチリ(・∀・)

スポンサーサイト

また財布おとした!

帰りのスーパーで夜食をゲットしたあと風呂に入り、飯食って落ち着いたあと
財布がないことに気づく。。。

や~~ん(´;д;`)

とりあえずスーパーにいったらありました(笑)
出口に落ちてた財布を親切なおばちゃんが届けてくれてたそうな。

まっ、2000円位しか入ってなかったのですが、キャッシュカードがなくなるのは辛い。。。

落とした理由はポケットに穴があいてたからwww



おばちゃんと神に感謝!!!


CRF450R 公道仕様化計画 その15

今日は遂に届いたサイドスタンドの取り付けを~(*´∀`)

2002年モデルがなく、2004年以降の物を一か八かで注文。
ステップのちょっとした加工が必要でしたが何とか取り付け出来ました。

DSC_059991.jpg



あとは熱対策のため、クーリングファンを購入。

DSC_059591.jpg

パソコン用電動ファンです(笑
専用のものも売ってるみたいですが高いし、市販車のを流用するにも
大きすぎて取り付けできないので仕方なく(´・ω・`)

で取り付け

DSC_059891.jpg

ハンドルにスイッチを取り付けて、水温計を見ながらいつでもファンを回せるようにしました。











ただ、



パソコン用ということもあり超微風wwwwwwwwww
通常、ラジエターファンはラジエターの熱を外に送り出す向きになっていますが、
ラジエターが壁になり、全然外に風を送り出していなかったので向きを逆にして
冷たい風をラジエターに当てるようにしました。

基本的には熱を外に出す方が効率はいいんですが。。。



まぁ無いよりはマシかという感じで(笑



しかし、店のバイクを見ているとハスクバーナの電動ファンが小さいというのを確認!!!

しかし新品高そう(;´∀`)
中古がヤフオクに出るまで我慢します。。。

CRF450R 公道仕様化計画 その14

ここ最近更新が進みますな(´―`)
今日はシートを触りました。

モタード車両でホイールが17インチ化されていて車高が下がっているとはいえ、
KLXに比べてシート高が高いCRF号。。。
ケツを思いっきりずらして片足の爪先がツンツン状態。

さすがにしんどいうえに第三者からの見た目も悪いので、
シートのアンコ抜きにチャレンジしてみました。


まずはシートの皮を剥ぐために裏側のデカイホッチキスをこじって抜いていきます。

DSC_065260.jpg

皮をめくるとスポンジの塊のお目見え。

DSC_065360.jpg

続いて削る予定の部分に印を書きます。

DSC_065460.jpg

粗削りをする際、パン切り包丁を使ったりするようですが、
その為に包丁を買うのももったいないのでカッターナイフを使いました。
はっきりいって使いにくいです(笑

DSC_065560.jpg

かなーりボコボコしてますがキニシナイ。
次は金ブラシを使ってある程度整えます。

DSC_065660.jpg

次は仕上げにベルトサンダーを使って整えます。
持ってない人は紙ヤスリを使います。

DSC_065760.jpg

できた(*´д`*)

DSC_065960.jpg

最後にシートカバーをエアタッカーを使って、シワにならないように気を付けながら
伸ばして打ち込むと完成。

DSC_066060.jpg

個人的にきれいな仕上がりとは言えないクオリティーですが、
初めてなんでこんなもんでしょう。

またがってみると、ペラペラになった分座り心地はかなり悪くなりました(笑
まぁ、足が届かんよりはマシということで(´・ω・`)


CRF450R 公道仕様化計画 その13

本日お店は定休日ですが、暇だったのでCRFを触ってきました。

レギュレーターですが、お店にあった中古のYAMAHAのR1-Zのレギュレーターで
試してみました。

DSC_064964.jpg

テスターで電圧を計ってみると?

DSC_064864.jpg

14.8Vあたりで落ち着いてました(´∀`)

成功!!!(*´д`*)
あとは振動の問題とか中古ということもあり、どれくらい持つかわからないので
スペアを用意した方が良さそうです。

あと、昨日の過電圧のせいでウインカーリレーも逝っちゃいました・・・orz
仕方なく新しいのを買ってきました。


ウォーターポンプ下の点検穴から水が漏れる問題ですが、水温70℃くらいからでも
漏れ始めました。。。
さすがにこれは問題なのでもう一度シール交換します。

横着して組み付けたので、今度はクラッチインナーカバーを外してきちんと
組み付けるとします。
これでも改善しない場合はウォーターポンプのシャフトごと交換したほうがいいかも。


あとは、アクセサリーパーツも全部取り付けました。(*´д`*)

DSC_065064.jpg

DSC_065164.jpg

走行には無意味なパーツですが、見た目重視ということで。


とりあえず山場をすんなりクリアできたので良かったです。
今後トラブルがないように祈っときます(笑

CRF450R 公道仕様化計画 その12

最近仕事が忙しくて、疲れて作業がなかなか進まなかったんですが、
何とかエンジンがかかる状態までもっていけましたよ(´・ω・`)

とりあえず、先日届いたステーターコイルからいきましょう。

DSC_063943.jpg

トレイルテック社の70wまで発電アップさせることのできるキットです。
レギュレーターやバッテリー付きのキットもラインナップがあるんですが、
2002-2003年式のモデルがこれまた廃盤だったので、
仕方なくフライホイールとコイルのみの単品を購入しました。

DSC_06412.jpg

比べてみると銅線の太さが違いますね。
それにレギュレーター等に繋げるための配線が2本追加されています。

フライホイールも比べてみました。

DSC_064622.jpg

アイドリング安定のため、重くするのかと思えば、
逆に根本の部分が薄くなっていて軽くなってました。
元々取り付けられていたのが社外品だったのかな?

下が新しいフライホイール



早速取り付けましょう(´∀`)
カバーを取り外します。

DSC_064022.jpg

コイルはカバー側に取り付けていて、交換は簡単。
問題はフライホイール。

DSC_064232.jpg

クランクシャフトの先端に小さな穴が空いているんですが、
これはオイルの流路になっており、汎用のプーラーを使って取り外そうとすると
この穴を潰してしまいます。

以前、ハトライダーさんがこれで穴を潰してしまい、
クランク交換する羽目になってしまったという経緯があります(笑

なのでこれには純正工具を使います。
もちろんハトライダーさんにお借りしましたw

先端を保護するためのアタッチメントをセットします。

DSC_064322.jpg

そしてプーラーをセットしてどんどん締めこんでいきます。

DSC_064522.jpg

かなり固いので不安になりますが、どんどん締めていくと「バキッ!!!」っと
外れます。

外れたらあとは交換するのみ。

そしてカバーを被せて完了。


お次は水温計の取り付け。

DSC_063732.jpg


ラジエターキャップに水温計が埋め込まれてるというアイデア商品♪
季の屋というネットショップで売っていました。
普通のデジタル水温計を取り付けようと思ったんですが、
センサーをセットする所がこのバイクにはないし、
セットするための加工をするのも面倒だったのでこちらをチョイス。

DSC_063822.jpg

あとは頼んだシムが届いたので調整しましたが、規定内になりませんでした。
追加で再注文しないと(泣
すぐに注文する金がないので、とりあえず組んでしまって後からやり直すとします。



おしっ!
エンジン始動!!!

バッフル突っ込んだんで音量も低減されてます。
コイルからレギュレーターにかけての電圧を測ると、高回転時で40Vくらい。
まずまずですな。

しかし、保安部品が点灯せず。。。
どうやらレギュレートレクチファイヤの直流出力から電気が出ていない模様。
繋ぎ間違えはなさそうなので、このレギュレートレクチファイヤは使えないの?
原因は不明(´・ω・`)

とりあえず店にあったバリオス純正の物をセットしてみると?

点灯しました(*´д`*)
しかしテスターで電圧を測るとエンジンを吹かせば吹かすほど電圧が上がります。。。
普通に20V越えちゃいました。
おかげでヘッドライトバルブが耐えきれず切れちゃいました(´;ω;`)


嗚呼、レギュレーターセットが廃盤になってなかったら
こんなことにならなかったのに。。。

前に調べてみたときは2004-CRF250X用のものが使用できると
どこかで見たんですが、いちかばちかでこっちを買うべきだったのか?
よく250X純正のコイルを取り付ける人いますし。


まっ、もう遅いですけどwww


とりあえずこの日は力尽きてしまったので、後日色々と試すとしましょう。

CRF公道仕様化計画は山場を向かえました。


ちなみにエンジンをかけ続けていると、すぐに水温が100℃を越えてしまい、
ウォーターポンプ下の点検穴から水が漏れ始めました。
シール交換したのになぜ???

もう一度点検が必要?

CRF450R 公道仕様化計画 その11

キャリパーサポート届きました(*´∀`*)
2003年式WR250用のQTM製のサポートです。

早速取り付け。

DSC_064011.jpg

付いた(*´д`*)
若干下に平行して下がってしまってますが使用には問題なさそう。

しかし、キャリパーの裏側がスポークに干渉。
ここは想定内だったので、キャリパーをグラインダーで角を削ってやります。

DSC_064311.jpg

そして再度取り付け。

DSC_064211.jpg

2mm位のクリアランスでオッケー。
だけど大きめの砂でも噛んだらどちらかにダメージうけそう。。。
だけど、これ以上削って中と貫通したらシャレにならんのでこれくらいで。

エア抜きも1時間くらいかけてみっちりとしましたが、タッチが今一つ(´・ω・`)
またもう一回エア抜きするとしますか。

ステーターコイルも今日届いたし、カムのところのシムも届いたので、
明日全部組み付ければ、いよいよエンジンかけられます!!!

楽しみ♪

DSC_064411.jpg


CRF450R 公道仕様化計画 その10

配線ができて一安心した本日、届いているパーツを組み込みました(´∀`)

とりあえずリアスプロケットのスペーサーを。

DSC_060371.jpg

うずしおレーシングという広島のショップより購入。
2100円というアットホーム価格(笑

早速取り付け。

DSC_062632.jpg

クリアランス2mmまでもっていけましたよw
フロントについては、元々の向きが逆側に取り付けられていたようで、
数ミリですがオフセットされていた様子。

DSC_060471.jpg

前後オフセットされたのでチェーンラインは大丈夫でしょう。

ホイールを取り付ける前にリアブレーキパットも組んでおきました。

DSC_061732.jpg

デイトナの赤パットです。
もともとこの車両はパットが部品取りにされてパットがなかったので購入。
ピストン回りを綺麗にして組み付け完了。

お次はマフラー。

そもそもこの車両に公道用のマフラーなどは存在せず、
純正含めてすべてのマフラーが爆音です(´・ω・`)

KLXのとき取り付けたCRF純正のマフラーのようにサイレンサーを分解して
ガタが出たりしたら困るので、今回はエキパイ中間部分の所にインナーバッフルを
突っ込みました。

DSC_061832.jpg

これでもか!っていうくらい丁度いいサイズでしたwww

DSC_061932.jpg

入れたのはいいけど、何かあって取り外すとき苦労しそう。
排気効率が悪くなったことによるキャブレターのセッティングが変わるかもしれませんが、
乗り出してから確認することにします。

続いてウォーターポンプのシール交換。
CRFはここのシールが弱いそうなので念のため交換しました。
ついでにパッキンも新品に。

DSC_062132.jpg

とりあえず分解するべ。

DSC_062032.jpg

インペラーも外します。
ゆっくり回すとシャフトごと回るので、「フンッ!」と勢いよく回します。

DSC_062232.jpg

本来ならクラッチインナーカバーを外して、裏からシールを押し出すんですが
面倒なのでこじって取り外しました。捨てるものなので無茶苦茶してもオーケー。
カバー側は傷つけないようにねw

で新品を取り付けて~

DSC_062532.jpg

インペラーのあとカバーを取り付けてクーラント入れて完了。

とりあえず現状すべての作業が終わりまして、パーツ待ちとなりました。
近々バルブのシムが届くので、届き次第ヘッドも完成させましょう。

といいつつ、エンジンカバーの片側の塗装がまだなんですけど(笑
そのちょっとが面倒でなかなか進んでない状況www




あっ、そういやキャリパーサポートですが、ふと思い付いたことが!!!

もともとこの車両にはブレーキング社のモタード用のキャリパーが
取り付けられておりまして、そのキャリパーは僕がこの車両を購入する前に
ぬきおがWRに取り付けるべく購入していって車両にポン付けで
取り付けたことを思い出しまして。。。

WRとYZは共通なので、YZ用のサポートを購入すればいいのだと(`・ω・´)
それなら手に入りそうです!!!多分。



早速リサーチせねば。

悲惨なバリオス

1年前に当店で購入してくれたお客様から電話がありました。

「駐輪場に停めていたら火をつけられて全焼しました。」

とりあえず引き取りに。

DSC_060971.jpg

DSC_061071.jpg

自宅アパートの駐輪場にきちんと止めていたんですが、このような結果に(泣

せっかく大事にしていた本人さんもそうですが、
手間隙かけて整備した僕としても怒りが混み上がってきますね。

絶対に犯人見つかってほしいものです。

CRF450R 公道仕様化計画 その9

今日はメインハーネス作成に挑みました(`・Д・´)
まぁ、そんなに難しいものでもないんですが。

ステーターはまだ届いていないので、レギュレーターから先のハーネスを作りました。
レギュレーターは汎用品の全周波タイプのレギュレートレクチファイヤです。
ステーターから延びてくる交流電源の配線2本をレギュレーターの
交流入力線側に接続します。
ここはもちろんまだ繋げてませんが。
そのあと、直流に変電されたプラスの出力線とマイナスの出力線を
お隣に設置したバッテリー代わりのコンデンサーに繋ぎます。
DSC_060171.jpg

それぞれの配線を途中で分割させて[ヘッドライト][ウインカー][テールランプ]用に
用意したヒューズカプラーに繋げます。

DSC_060271.jpg

↑はまだ途中段階ですが。

それぞれのヒューズからとりあえずハンドルスイッチやウインカーリレーに接続して、
それぞれの保安部品に繋げます。

DSC_060771.jpg

DSC_060671.jpg

DSC_060571.jpg

とりあえず完成。
ビニールテープでグルグル巻きにする前にきちんと部品が点灯するか確認。

DSC_061271.jpg

DSC_061171.jpg

よしっ、いいぞ(*´д`*)

そのあと一旦、車体からハーネスを取り外し、ビニールテープでグルグル巻きにしたあと
車体に再度取り付けて完成。

DSC_061571.jpg

DSC_06147.jpg

あとはついでに届いたバーパットなんかを取り付けて本日終了。
エンジンをかけたあと、レギュレーターがうまく機能していて、
なおかつコンデンサーで電気使用量が追い付くかというところが
未確認ですが、ステーターコイルが届くまでしばらく待機です。

DSC_061671.jpg

CRF450R 公道仕様化計画 その8

リアホイールも組んじゃいました(´∀`)
外装の塗装も完成しました。

DSC_061636.jpg

DSC_061536.jpg

しびれちゃう(*´д`*)

しかし、チェーンがタイヤに干渉。。。

DSC_061236.jpg

当たっているというよりめり込んでます・・・orz
ばらす前は当たっていなかったのに(゜Д゜)???

どうもスポークの張りを調整してホイールをブレーキ側に寄せてオフセットさせていた模様。

なんでスポーク張りを再調整。
タイヤはめた状態で空気だけ抜いて調整します。

DSC_061736.jpg

やり方としては、まずは普通にセンターをだしてそこから
スプロケット側のニップルを緩めます。
そしてリアブレーキ側のニップルを緩めたぶんだけ閉めこんでいきます。
その作業を数回繰り返したあと、触れ調整をして完成。

一度やり過ぎてタイヤの右側がスイングアームに干渉して
少しやり直しました。
右側が数ミリの隙間というギリギリのクリアランスですが
それでも少しチェーンに当たります(´・ω・`)

最悪スプロケットを外にオフセットするしかないですな。

今はいているタイヤはミシュランのモタードスリックで160サイズですが、
ダンロップの170スリックの方が少し細いようです。
メーカーいよっても太さに違いがあるようです。


ちなみにブレーキキャリパー届きました♪

DSC_061336.jpg

後から気づいたんですが、左右逆のものを注文(泣
しかし、左右共通でバンジョー位置を変更できたので助かりましたwwwww

あとはキャリパーサポートですが、知人の所に頼むしかなさそう。

一度連絡してみよっと

CRF450R 公道仕様化計画 その7

さっそくホイール組み立てましたよ(´∀`)
とりあえず前だけですが。。。

DSC_060877.jpg

派手になるかな?
と思いましたが、以外にシックな感じでGOOD!!!

DSC_060977.jpg



あとは、ハンドガードも届いたので組み付け。

DSC_060777.jpg

日本ではあまりメジャーではないですが、イタリア製の「RACE TECH」社のハンドガード。
ゴツゴツした感じ。



やーーーん。
カクイイ(*´д`*)

あっ、シートカウルとフロントフェンダーがありませんが、5回くらい失敗して
まだ出来上がっていません(笑

のんびり進めて行きます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。