Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保安部品が点灯しなかった原因

無理やり自宅からお店まで運転してきて、先ほど原因を調べました。
コンデンサーから出てる配線にテスターをセットしてエンジンを始動すると???

アイドリング時で18V回ってました…orz

やはりレギュレーターのようです。。。

とりあえずお店に転がってた同じレギュレーターをセットして治りました。
新品買わないと~(泣
スポンサーサイト

ツーリングその後

目的地の新温泉町辺りからエンジンのかかりが悪くなり、
おかしいな~と思って圧縮比を計ってみました。

圧縮測定

公表値は11.5という値ですが、7.8しかありませんでした(泣

高速走行を走る設計ではないため、高速道路を走ったことによる事が原因でしょう(;ω;)
まぁ、近々腰上のオーバーホールをする予定だったんでよしとしますか。

とりあえず高速道路は今後走らないようにします(笑


タンクもハトライダーさんのCRFのタンクをお借りして、
自分のタンクもとりあえず応急措置としてエポキシパテで穴埋めしました。

タンク補修

金属タンクならまだしも、ポリタンクなのでまた何かあったら漏れ始めるでしょう。。。
その場しのぎの処置なので、また中古を探すとしますか(泣


しかしこれだけにとどまらず、ナンバーステーにクラックが。

自作ナンバーステー

気づいたらナンバーが無くなってました!!!
じゃ困るので、コーナンでステーを買って即席ステーを制作。

自作ナンバーステー終わり



よしよし。
これで一段落。。。

ライトのバルブも交換したし、予備も持ったし大丈夫。



と本日の帰宅途中。

保安部品がまた点灯しなくなりました(号泣


色々と調べましたがライトではなさそう。
帰宅途中なのでテスターを所持しておらずどこが原因か分からず。




やはりレギュレーターか?

とりあえずしばらく冷ましてエンジン始動させると!
また点灯するようになりました。

そこからまた気づいたことがありました。

エンジン回転が上がるほどウインカーの点滅速度が上がります。
ということはレギュレーターで電圧を制御できていないのでは?



テスターで調べてみないとなんとも言えませんが、何せ古い中古を
使用しているので新品にしておいた方が無難かな?








まぁしかし、金が。。。








とりあえず治すしかないですな(;ω;)


ツーリング行っていました(^^)

日曜日にお店主催のツーリング行っていました(^^)
行き先は兵庫県の北西にあり、日本海に面している新温泉町というところです。

フロントフォークのオイル漏れも治したしバッチリでしょう(´∇`)
神戸市のとある集合場所に到着して気づいた事が。

ガソリン漏れてますが・・・orz

タンククラック

お次は何が壊れるんでしょうか?
とつぶやいた翌日にこれですか?(泣

どうしようもないのでウエスを挟んで応急措置。
幸いにもタンクの上の方なんで、ある程度ガソリン使えば漏れなくなるし、
途中の給油もクラック部分までにしておけば今日は乗り越えられるでしょう。

タンクウエス


自分のバイクをゴゾゴゾしているうちに仲間がどんどん集まってきてます。


とその時!!!




ガシャーーーーン!!!


最近うちのお店で買ったお客さんが集合場所で転倒。。。

ステップ折れるという(泣
こちらも我が手で応急処置を。




予定より遅れて出発~

最初の休憩は舞鶴若狭道の西紀サービスエリアです。

西紀SA

その後も休憩をしながら目的地に到着してお昼ご飯(^^)

浜坂海岸

その後は帰宅するんですが、同じ道を走るのもつまらないので
日本海側を東に走り、城崎温泉を経由しました。

城崎温泉

こじんまりした温泉街って感じですね。

その後はまた西紀サービスエリアに立ち寄りそこで解散。



さてと、帰るとしますか。







ライトや保安部品が点灯しなーーーーーーい!!!
予備のバルブ持ってなーーーい!!!

残ったメンツで何とかしようとするもどうにもならず(;ω;)


残ったメンツがサンドイッチしてくれて、高速道路を降りるまでついてきてくれました。
感謝ですw


いやぁ、自分のバイクを含めて色々とありましたが全員が無事帰宅できてよかったです(^^)


またツーリング企画したいですね♪


集合

単体
単体
単体
単体
単体

CRF450R フロントフォークオーバーホール

最近、フロントブレーキが効かないな~。と思っていたんですが、
出勤した際に何気なくバイクを見てみると。。。

左側のフロントフォークからオイルがダダ漏れでした・・・orz
そのオイルがブレーキに付着していたのでしょう。

明日はツーリング!
どうするぅ!

お店長に言うとスペアのフォークシールの在庫を持っているとのこと。

さすが(´∀`)
閉店後そそくさとオーバーホールして無事治りました(*´д`*)

おそらくこの前のモトクロス走行でとどめをさしたのでしょう。




にしても次から次へとトラブルがでやがります。

ブレーキパットも油分を含んでしまっているため交換しなくてはいけません。
来月買わないと(泣


お次は何が壊れるんでしょうか?(´;ω;`)

マフラー届きました

ヤフオクでゲットしたマフラーが届きました(*´∀`*)

早速このオンボロとおさらばしましょう。

DSC_06881111.jpg

エキパイのフレームに固定するステーもご覧の通り。

DSC_0689-11111.jpg

てきぱきと取り付けて~

DSC_06901111.jpg




んん~~


ナイス(*´д`*)



早速エンジン始動。
チタン材ですのでご覧の通りエキパイが真っ赤っか

DSC_06921111.jpg


さ~てと、帰りましょう。
音量は気持ち小さくなったような感じですが、
前のより太くなったのでこもった感じの音質になりました。

響きにくくなったので、お巡りさんも大丈夫かな?(笑



しかし、走行中変にパンパンと音がします。
エンジンかけたままマフラーを見てみると?

DSC_06931111.jpg

うおぉおーーーー!
サイレンサー内が燃えているぅぅぅ!!!


ウールを巻き直した直後のせいか?
訳がわかりません。

とりあえず少し冷まして無事帰宅。
その後また赤くなることはなかったです。


あと問題なのは、サイレンサーが太くなった分、サイドカバーに干渉してしまいます。
もともと干渉してサイドカバーが溶けて穴が開いていたんで、
今回はカラーを噛ましてサイドカバーを浮かせて当たらないようにしましたが、
それでも当たります。。。

DSC_06941111.jpg

そもそもノーマルのままの取り付けだと、サスが沈んだ際にタイヤに接触するため
サイレンサーを外にオフセットしてるんですが、
それだとかなりサイドカバーをオフセットさせないといけません。
しかし、それだと見た目がかなり悪いためどうしようかと悩んでます。




なかなかうまくいかないもんですな~。。。


とりあえず明日までにどうにかしてツーリングを快適に走れるようにしておかなければ。

今更ながらデカールが届きました。

注文した色と違う色が届き、クレームを入れてから1ヵ月半ほど。
向こうから一切連絡がないのでシカトされてると思い、
諦めていたのが行きなり届きました。。。

DSC_0688333.jpg

とりあえず、ホースに挟んで仮止め。

DSC_0689333.jpg

こちらは現在の仕様

DSC_0690333.jpg


今となっては見慣れた黒の方がいいように見えますが何か?(゜Д゜)

今のを剥がすのももったいないので、後々買う予備外装に貼るとしましょう。

相変わらず数字はでかかったです(笑
もう見慣れたので気にならなくなりましたが。

モトクロスしてきました

本日お店長たちと生駒にあるモトクロス場に走りにいってきました(´∀`)
以前走ったのは、大阪に来た年に阪下プラザで走って吹っ飛んだ時以来です(笑
今回はオンロードタイヤだしうまく走れるんでしょうかね~

DSC_0683333.jpg

写真に写っているのは中学生くらいの女の子。
おっちゃん連中より速かったですw

さてと、私も走りましょう。

ある程度慣れてジャンプもするようになったあと、トラブル発生。

DSC_06842223.jpg

タイヤが太いため、ジャンプの着地した際にタイヤがサイレンサーにヒットして
エキパイのジョイント部分が外れて超爆音に(汗
ここのサーキットは近所に民家があり、どえらいクレーマーがいるそうで、
このまま走れないのでコース外れて押して戻ってきました。。。

修復して再度コースインしますが、また同じことになりかねないので、
大きなジャンプを避けてヌルク走行。

オンロードタイヤということもあり、何度かフロントがすくわれて
ボテ転けしましたが、大きな転倒なく無事終了。

にしてもドロドロ~

DSC_06864543.jpg

お店長の知り合いが足折ったそうですが(´Д`;)
モトクロスって怪我が絶えないスポーツなので、
自分の腕に過信せず、すこしずつ慣らすしかないですね。

最後にここに住み着いてる猫と遊んで帰宅。

DSC_0687-1222.jpg

マフラー壊れたり、社外のチェーンローラー壊れたりとやっぱり社外は
もろくてダメですな。
保安部品もそうですし~。。。

日曜日は日本海にお店主催のツーリングがあるので、メンテナンスを
きっちりしとかないと。

今回中古の純正マフラー買ったので、それまでに届くといいな~。
金ない状況でまたしてもいたい出費(;ω;)



CRF450R ラジエターファン取り付け

今月末にお店主催のツーリングがあるので、
それに備えてラジエターファンを買いました(´∀`)

どのみち、もうこの時期で水温が100℃を越えることもしばしばなので、
夏に備えてのことなんですがね。

パソコン用の冷却ファンは?




公道デビュー初日に壊れてしまいましたwww


今回は車用であり、汎用品として売っていた小型のラジエターファンをチョイス。

DSC_0678091.jpg

お値段もそれなりですが、適当なバッテリーに繋いで仮作動させると?


おおっ!!風強い!!!(笑



早速取り付けましょう(*´д`*)

DSC_0679091.jpg

サイズもキッチリ計って注文したのでどこにも干渉しません。
抜かりなし!

そして配線を繋いでシュラウド取り付けて完成。

DSC_0680091.jpg

明日の朝、どれだけ効果があるか見てみましょう♪



テールランプも仕方なく新調しました(´д`;)

DSC_0677912.jpg

長持ちしますように~~


ヘッドライトもどうにかせねば。
バルブのランニングコストがかかりすぎる(汗




ちなみに足の裏にできた水虫たるものが痒くて仕方がありません(;ω;)


この前の走行会の写真

部長の撮ってくれた写真をアップ。
肝心の進入スライドの写真ですが、最後の走行枠で撮ってくれる予定でしたが、
バテてしまい走行をキャンセルw

なので今回も肝心の写真がありません。。。

img_1044092_30816745_4.jpeg

img_1044092_30816745_5.jpeg

img_1044092_30816745_6.jpeg


この前起きたライトのトラブルですが、誤魔化して使用中(笑
金がないので(´;ω;`)


と思ったら、テールランプもいつの間にかご臨終してましたとさ。。。orz

これはさすがにまずいので、早速注文しました。


はぁ



CRF450R またしてもライトトラブル

本日自宅に帰宅中、ライトが消え始めました。
早速バルブの寿命ですか?

週一ペースで交換というサイクルの早さ!!!(T∇T)

リュックに入れてあった予備のバルブに交換。





あり?点かない?


ヒューズ???


切れてないし。。。


気づくとウインカーやテールランプも点かなくなってるし.。。。




なーぜーだーーーーー



もちろん全てのヒューズは切れてない。
現場ではどうすることも出来ないので、お店にリタ~~~ン

戻りながら原因を考えます。


もしやレギュレーターのパンク??
20年以上前の中古使ってるし(´∀`;)

店に戻ってとりあえずレギュレーターを取り外して交流入力と直流出力の抵抗値を計ります。





あり?問題なし。
コンデンサーの不具合?
も問題なし。

とモゾモゾしていて、何となくライトを点けてみると?


あり?点くし。


走行中、暑くなりすぎてレギュレーターがパンクし始めてるのかな?
ある程度冷めてまた復活?

そういう症状もあるので、今回もこれかなと。。。

とりあえず予備は帰って注文するとして、とりあえずまた自宅に向けて出発。




また同じ症状。。。orz



そこでまたゴゾゴゾして気づいたことが。

ライトをONにすると全ての保安部品が点灯しません。
ライトをOFFににするとライト以外の保安部品は正常に点灯します。

となるとやはりライトデスカ。。。

ライト内部の配線を灯りを照らして見ると?
やはりプラスとマイナスの配線の皮膜が溶けて接触し、ショートしてました。

配線を接触しないように離して接続するとちゃんとライトがつきました。

KLXでも同じことがありましたが、今回のトラブルと違うのが
エンジンが停止するかしないかの違い。

CRFはプラグ点火の配線と保安部品の配線は全く別に分けてあり、
ショートをを起こしてもエンジンは止まりませんでした。

ショートしたらヒューズが飛びそうですが、前回同様ヒューズは切れませんでした。
10Aを使用してますが、万が一のためにアンペアを下げた方がいいのかな?

まぁ、どのみちそれでも問題解決はしません。
プラスとマイナスの配線が接触しないように離して取り付け無事帰宅。


問題解決かと思いきや、バルブを固定するフックが何回も交換する際に
折れてしまったという(泣

とりあえずはごまかしでそのまま乗るにしても、次のライトを買わなくては。。。

もう同じものは買わん!!!



PIAAのフォグランプを使う方は、配線が接触しないように
どちらかの配線を新たに追加した穴を通すなどして工夫した方がいいですよ。

嗚呼、またいらん出費が(´;ω;`)




大阪に帰って

ミナミや梅田などの中心地に行くのはあまり好きではないんですが、
そうなると逆にやることがなくて、休日は昼間っから酒飲んで
グダグダしているロケットです。

都会過ぎて気楽に走れる所がないんですよね~

地元に帰りたい気持ちがますます強くなってきたここ最近です。





a06124c1.jpeg

写真は特に意味はありません。

地元松山にて

ゴールデンウィークは地元でエンジョイしていますが、こっちのバイク仲間に誘われて
河川敷の草むらに隠れている穴場のエンデューロコースにいってきました(´∀`)

周りは自分よりも背の高い草むらに隠れており、誰の所有物かわかりませんが、
走りたい放題♪

DSC_0672098.jpg

DSC_0671098.jpg

誰かわからない土地を誰かが開拓してできたコースらしい(笑


早速試走
DSC_0670098.jpg


DSC_0675098.jpg

DSC_0673098.jpg

こういう所走るとブロックタイヤが欲しくなりますな。。。

いやぁ~、土も面白いですね(´∀`)

CRF450Rパワーダウン

久々にローギアで全開にしてみましたが、明らかにパワーダウンしている模様。。。orz

まぁ、それでも速いんですが、ポンポンとフロントが浮かなくなってます。
近々オーバーホールしようかな?

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。