FC2ブログ

Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェーン交換

チェーンが届いたので早速交換しましょう(´∀`)

元々はEKのモタード用シールチェーンが良かったんですが、
卸先に取り扱いがなかったので、違う物を適当に注文してもらいました。




で届いたのがこちら

201312272151403a6.jpg

EKのRX1というチェーンでした。
見てみると結構チェーン幅が薄い!


ええやーん(*´∀`*)


袋を開けていじってみるとクニュクニュと動きが柔らかい(*´Д`*)
だけどアウターとインナープレートの隙間があまりにも狭い。

どんだけ薄いシールやねんと。。。

念のためジョイントを見てみると。






シール付属してません。





ノンシールチェーンでした(号泣



嗚呼、また同じ過ちを(´;ω;`)



KLXの時に最初にチョイスしたEKのノンシールチェーンはモトクロス用でしたが、
今回はロードレース用のノンシールチェーンでした。

耐久性はどちらがいいか分かりませんが、ノンシールチェーンなので
長寿命ではないでしょう(泣

とはいっても買ってしまったものなので取り付けるとしますか。



まずはチェーンにたっぷり塗られたグリスをチェーンクリーナーできれいに落とします。

2013122721513870d.jpg

このまま使っても問題はないですが、無駄にグリスが塗られていて
そのまま走れば車体が汚れるし、動きも渋いのできれいに落とします。

そのあとクリーナーが乾かないうちにチェーンルブを塗ると
意味がないので一晩乾燥させます。

20131227215137197.jpg

その後チェーンルブをまんべんなくスプレーして取り付け。

20131227215136c72.jpg

綺麗な金色に戻りました(*´д`*)
新品最高。

本来なら前から狙っていたKTMのパワーパーツからラインナップされている
モタード用のオレンジシールチェーンが良かったんですが、
純正パーツなので業販でも安く買えない上に納期も心配なので
あっけなく断念(´д`;)

次こそはオレンジシールチェーン買います。



そのあと色々と車体をチェックしましたが、ホイールベアリングが若干ガタがきている模様。。。

こちらは来月交換します。

耐久性は落ちますが、KLX同様非接触型ベアリングを取り付けてみようかと。
ホイールダストシールもSKFのスペシャルを狙ってみます(`∀´)






それまでに余計なところが壊れなければの話ですがw


スポンサーサイト

トラブルが続々と~

あれから平和に乗っているようですが、一杯ネタをご用意しましたよ(笑)
一気に来すぎてまいりましたが何とか落ち着いたのでご紹介。





とりあえずはタンクから。。。
以前にタンクにクラックがはいって、パテで補修をしましたが
やはりまた漏れ始めました(´・ω・`)

また修復しても同じだと思い、ヤフオクで中古を物色。
送料入れて1万円しない金額だったのでポチっと落札。

20131224234644f42.jpg

これでやっと漏れの心配から解放される~(*´∀`*)

数日後。




通勤中、突然「ガシャガシャガシャ!!!」と大きな音が。

その瞬間、アクセル開けても更け上がるだけで前に進まず。。。
どのギアに入れても状況は同じ。





「まさかミッションかーーーーー!!!」




早急に路肩に停車して点検を。




チェーンがあーりませんじゃないですか(泣

もともとクリップ式のジョイントだったので、あまりのパワーに根をあげて
限界がきたのでしょう。

とりあえず大事に至らなくてよかったワイ。


もちろん走行不能なのでロードサービスでお店にレッカー依頼を。


しかーし、チェーンの手持ちが。。。







ところが、店長がモタードでレースをしていたときに保管していた
中古の予備チェーンを持っていたので頂きました(*´д`*)
ジョイントはカシメタイプの新品があったのでそれを使って無事取り付け完了。

20131224235855b4e.jpg

写真ではわかりにくいですが青色チェーン。
自分のバイクには色があっていないのでとりあえず新品を注文。
新品に越したことはないですからね。

新品は近々届くので今年中には交換できそうです。


とりあえず乗って帰れる~♪
と思った翌日。


帰宅途中、アクセルをワイドオープンすると「ガボォ!」と
火花が失火した感じの症状が。。。

その後アイドリングしないままエンジンストール。

中回転域でアクセルをパーシャルで走行するには問題なし。
しかしアイドリング時やアクセルをワイドオープンした際は失火のような症状が出ます。



プラグかな~。



タンクを交換した際にプラグの焼け色チェック。

201312250007255c4.jpg

やっぱり真っ白ですよね~。
夏のセッティングから、メインジェットとスロージェットは冬のためにここい濃い方に
交換してたんですが、ニードルだけは夏のセッティングのまま。

なのでニードルのワッシャーを一段下にずらして濃い方にしてやります。
ついでにプラグもスペアと交換しときます。






その後の帰宅。






治った(*´д`*)






次の日プラグチェック。

2013122500125184d.jpg

黒いですな。

あと見直すところとしてはパイロットスクリューですが、
2回転半での位置だったので1回転半に変更。

とりあえずこれでマニュアル通りのセッティング通りになりました。

でも、乗ってる限りでは違和感がないのでどの領域で濃いのか
分からないんですよね。

サーキットならともかく、町乗りなのでパイロット域からメイン域まで
使ってるわけで。。。

ちょこちょこ試してみます。






さーて、とりあえずこれで現段階の毒は吐けたかな?






とりあえずバイクを観察してると、フロントディスクのフローティングピンに
かなりのがたがあることに気づく。。。





まーたパーツ買わなあかんのかーい(´;ω;`)

201312250039171ca.jpg



さすがにブレーキはまずいので即座に新品を購入。


とどいたのはこちら

20131225002528cc8.jpg

メーカーはARASHI。
ヤフオクで買ったメイドイン中華(笑

思いっきりブレーキングのパクリですw

しかもロゴはヘルメットメーカーのARAIとほぼ同じwww

ロゴくらいオリジナルで作れば?
という感じですが。

20131225002528cc8.jpg

中華なので心配ですが、調べてみると中国の4輪メーカーのOEMディスクを
製造している日本メーカーの工場と同じ所で作っているものみたいなので
品質は問題ないそうです。

ただ、たまに歪んでいるものが届くという情報も。



ですが届いたディスクの梱包が、元々の薄っぺらいプラスチックケースに
土嚢袋を巻いただけの状態で発送してきたというところ。

運送会社で働いてたので分かるのですが、結構荷物をガンガン掘り投げられてると言うところ。
トラックに積むときに投げられたりとかしたらそりゃぁ歪むわな。と。。。

ですが今回届いたディスクは歪みもなく問題なし。


ブレーキング製なら3万円するのが1万3千円程で買えたので
いい気買い物できました。

201312250039166c8.jpg







あとはリアディスク。


前回のケツプリのときにリアディスクが少しですが歪んでしまってたんですよ。
新品は買えなかったので、ヤフオクで中古を1000円程で購入。

歪んでても1000円ほどだし。

こちらも無事交換して歪みもなし。




あとはオイル交換して、現時点でのネガなところはやりつくしました。


残りはチェーン交換するくらいですね。



こんだけやったっばから、また暫くは快調に走ってもらいたいものです(泣


救急車で搬送

今週の月曜日、スーパーのカレー弁当を食べた後に徐々に体に異変が。。。
おなか辺りに違和感が出てきました。

夕方6時頃たまらずお店のソファーに寝転がって休んでいました。
そこから気持ち悪くなってきてうなされてました。
のどが渇いたので水を飲むと。。。。







激しく嘔吐…orz






その後も水を飲んでは嘔吐を繰り返し、コレはただ事ではないなと。
そして時間が来たので閉店して、スーパースパルタマシンでフラフラしながら何とか帰宅。

家でも水を飲んでは嘔吐というパターンで、おなかもだんだん痛くなってきて
夜中まで我慢してました。

うなされながらずっと我慢してましたが朝まで我慢できんということで
自身で救急車を呼びました。

救急病院で血液採取やレントゲン、CTスキャンを撮るなどいろいろ試しましたが
詳しく原因を調べてもらえず(何故?

救急だからなのでしょうか?


保険証も期限が切れていたようでとりあえず全額実費でお願いしますということなので
金額を聞いてみると?




8万円





あるわけないやん(泣

手持ちの15000円だけ払って保険証を切り替えて後日、2割負担?分できちんと清算しました。




その後きっちり休んで今は完治しましたが、結局原因ははっきりしないまま。

周りにいろいろと聞いてみるとノロウイルスかもという!
まぁ、仕事で疲れて免疫も落ちていると思うので感染してもおかしくはないでしょうね。


にしてもどこが感染の根源か?

やはりカレー?

しばらくそこのカレーは控えておきますw
っていうかカレーに絞るというより弁当全体が危ないですが。


みなさんも気をつけてね。





5年ぶりにロケットライダー復活

先々週、雨で走れなかった名阪スポーツランドに本日リベンジしてきました。
今日は晴天でそれほど寒くもなく、サーキット走行にはベストな日でした(´∀`)

20131204165722476.jpg

前回走行したのは4月という8か月ぶり。
午前中の走行ではぎこちない感じで楽しむ程度で走行。

途中、当店のお客さんの岩永くんのDトラッカーと交換して
走りましたが、自分のバイクよりよく曲がることにショック(´・ω・`)

曲がらんのはセッティングか?
でもこれをやりだすときりがないので、自分の走りを色々と変えて
走ってました。
最後にはフォームを変えたことにより大分曲がるようになりましたよ。
さすが俺。



あとは進入スライドで遊んだり。
20131204170235301.jpg
20131204170233a0e.jpg

まだまだ大したことはありませんが。。。
そして午後は岩永くんが写真を撮ってくれるのでモチベーションアップで
アドレナリンぶりぶりモード。

ロードレース時代ほどではないと思うけど、それなりに
アグレッシブに走れた気がして最後はとても面白かったです。

あれから履き続けてるコリアタイヤも全然グリップしてくれました。
あえて言うと、フルバンク時から加速体制に入り、アクセルを開けると
フロントにアンダーが出ます。。。
セッティングの関係もあるかもしれませんが、このタイヤの限界かもしれません。

そこはやっぱりスリックがいいかもですね。
一回スリックで走ってみたいな~。
面倒なんでしないと思いますが(笑

んで走行をやめてパドックに戻り写真を撮ってくれてた岩永くんと合流。
まだ写真を撮ってくれてたので練習がてらウイリーを。

走行後なので握力に力が入らず何もできず(泣

それじゃぁ、リアロックスライドでも(´∀`)












201312041713094e1.jpg







その後











20131204171353dfe.jpg



とぉぅ!









2013120417152208b.jpg








ケツプリっ!






ケツプリの間、岩永くんの爆笑がうっすら聞こえましたwww


20131204171756f7d.jpg



やっちゃった。テヘペロ







最後の走行でロケットライダーに戻りつつあったあと、
パドックでロケットライダーに戻れました(笑





また来年暖かくなったら走りに行こう(^^
あとは立ち上がりのパワースライドでも練習するべ。
あれ、かっこいいし。

やりすぎるとアンダーでフロントすくわれそうなんで、
コーナー選んでボチボチとやりますけどね。

午前の走行では端まで使えてなかったタイヤも午後の走行で
まんべんなく使えました。

20131204172240158.jpg











さてと明日からも仕事頑張ります。
バイトもあるので起きるのは午前3時半ですが(汗





FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。