FC2ブログ

Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GL400レストアorカスタム日記 その2

あれからもこつこつバラしましたよん。

とりあえずエンジンオーバーホールするっつーことでエンジン下ろしましょう。

GL40032.jpg

チェーン駆動ではなくドライブシャフト駆動なんでリアホイールやスイングアームを一度はずさないといけません。
その後にエンジンを下ろします。

GL40033.jpg

下ろしましたーー(笑

で、転がすために足回りを借り組みしときます。

GL40034.jpg

とりあえず邪魔なので、家の横に置いときます。

んじゃエンジン。。。
写真以上にアルミの錆が酷ス。

GL40035.jpg

写真で見ても汚いのが分かるって?(笑

まぁヘッドカバーめくってみましょう。

GL40036.jpg

異常なし!
バルブクリアランスはどのみちオーバーホールするのでこの時点では測らず。
シム調整でもないのでまぁ組む時でいいかな?

つづいてはシリンダー内部。

GL40037.jpg

シリンダーにも傷はなく良好です(・∀・)
片バンクだけホーニング跡が消えているので、これはホーニング処理しとこうかな?
あとはピストンリングの摩耗具合が気になるところ・・・
もちろんリングもピストンも廃盤なのでどうにもならないんですけどね。

お次はヘッド側。

GL40038.jpg

GL40039.jpg

バルブの当たり面に若干(かなり?)カーボンが噛んでますが、こんなのは擦り合わせでどうにかなるんでいいんですけど。
問題はヘッド側。。。

GL40044.jpg

ポートのカーボンを綺麗に落として確認すると、45度面に巣穴ができてます。(右下のポート)
擦り合わせではどうにもならないのでここは内燃機屋に出さないといけないですね。。。


あ~。。。シートリングカッター欲しいなー。


ポートの汚れ落としですが、とりあえずアルカリ性の洗剤を水で薄めたプールにドブ漬けしたあとに
ガスケットリムーバーで綺麗にしました。
とどめにペンリューターにワイヤーブラシをセットしてきれいにします。

ついでに外観もワイヤーブラシで綺麗にしました。

GL40042.jpg

GL40043.jpg
↑こんなのが

GL40046.jpg

色ムラはありますが、きれいになりました(・∀・)
どうせ塗装するので問題なし!!

つづいてはクラッチやジェネレーターなどのカバーを外します。

GL40041.jpg

ミッションも外す!

GL40045.jpg

フライホイールを外してクランクやカムシャフトも外す!!!
と思いきや、使用するフライホイールプーラーが特殊サイズで外すことができず・・・

今日の作業はこれにて中断。

来週はクランク外して完全にエンジンをバラバラにするまで行けたらな~と思っております!









スポンサーサイト

GL400レストアorカスタム日記 その1

まだマニアックなR&Pが売れていないというのに、新たなマニアックな車両が入荷しましたw

GL40001.jpg

ホンダGL400です(^ω^)
年式は1978年~になります。
はっきりわかりません。
というのも書類ありません・・・

なので格安でした(笑

今のところヤフオクに書類付きフレームは出品されていませんが、出品されるのを気長に待つとします。

まぁとりあえずそーとーボロなのでそーとー手こずるでしょう。
ただ、元プロメカニックとしていくつもの修羅場をくぐり、さらなる困難を乗り越えていくことで
自身の腕およびスキルを飛躍的に向上し・・・(以後略


まぁバラしながら状態を見ていくわけですが、とりあえず鍵がないところからスタート(笑
キーシリンダーを外して鍵屋さんにもってって難なく作成していただきました。

で、とりあえずバラす。

GL40002.jpg

GL40006.jpg

GL40010.jpg

GL40011.jpg

鍵ができたのでタンクキャップを開けてと。。。
まぁ開ける前からだいたい予想はつきますがね。

GL40008.jpg

GL40009.jpg

何年も日ざらしで放置されていたので外観も悪し!
まぁ塗装しますけど。

GL40020.jpg

予想通りです(笑
まぁそれはいいとして、錆はともかく少量のガソリンが残っていたせいか腐ってどろどろになり
爆臭を放ってます。
このどろどろになったガソリンを落としきるのが一苦労しそうです。。。
とりあえず油落としに使うアルカリ性の薬剤をぶち込んで水をためて数日間放置。。

これもまた予想通り!!
裏に穴空いてます(笑
小さいんで補修はしやすいね(^ω^)
まぁ塗装の裏に穴の予備軍がいるかもしれないので調べないといけませんが。。。

そして数日してその穴を見てみると???

GL40021.jpg

予想的中!
穴が格段に大きくなっております(泣

うーーーむ。。。
溶接か~。
そうなるとtig溶接になるんでしょうけど溶接機持ってないし、tig溶接機高いし、
外注出すなら中古タンク買ったほうが話は早いし。。。

タンクはひとまず保留です。




で次。

キャブレターです。

GL40003.jpg

粉吹いてキタネーです。
肝心の中身は???

GL40004.jpg

おぉぉぉ!!!
ガソリン抜いていたせいかとてもきれい♪
思っていた仕事がなくなりうれしいっす(^ω^)

そうなると外観を綺麗にするだけですね。

家にしょぼいサンドブラストがあるので、マスキングしてブラスト。
ほんとにしょぼいので、粉くらいは落とせますがくすみまできれいにはあんまりとれません。
まぁブラストというよりもコンプレッサーがしょぼいんですが。

GL40005.jpg


あとは純正のパッキンセットとエアカットバルブを新品に交換して、穴が詰まっていないか
チェックして組み付けます。

GL40012.jpg

GL40013.jpg

といってもきれいになりました♪
ねじは新品にして、金属部品はサンポール漬けにした後に自家製サンポールメッキにて錆対策を行いました(^ω^)

サンポールメッキについてはまた紹介したいと思います(笑


とりあえずキャブレターのオーバーホールが終わったので、エンジンかけてみたいですよね?
エンジンも粉吹いてるので綺麗にして塗装をする予定です。

でも塗装したりする前にエンジンのコンディションをチェックしたいのでとりあえず
エンジンかけてみたいです。

なのでバッテリーの新品を用意して、プラグを変えて、オイルも変えて、
エンジンを回してみましょう。

いざスターターボタンをオスッ!!!



反応なし・・・orz



何が原因か追究していきます。
まずはヒューズを。

切れてました。交換します(^ω^)




さぁ!いざオスッ!!!



反応なし・・・orz




次はスターターリレーをチェック。
端子と端子を直結させてみるもセルモーターは回らず。

となるとセルモーター?

セルモーターをエンジンから外してバッテリーから直接つなぐもモーターは回らず。。。

セルモーターですね。

GL40022.jpg

分解してみましょう。

GL40015.jpg

ブラシに関してはそれほど摩耗はしていないようです。
これが原因ではなさそう。
さらに分解してみます。

GL40016.jpg

GL40018.jpg

結局原因は中の軸となるアーマキュアと外のマグネットが錆で固着してました。。。
プラハンでしばいてもびくともしません。
潤滑剤を染みこましてドツき続けてようやく外せました。

GL40017.jpg

すげー錆です(°Д°)
これをサンドペーパーで丹念に錆を落とします。

GL40019.jpg

黒ずんでいるのは腐食のためなのでこれ以上は綺麗になりませんでした。
というかやりすぎもよくないので。。。

とりあえずこれで組んでバッテリーにつなげると回りました♪


さてさて。

とりあえずエンジン回してみましょう。

回りました(^ω^)






とりあえずエンジンかけてみます(笑

エンジンをかけるのには、あとは冷却水を入れるだけ。
まぁすっからかんでしょうから、ラジエターに水を入れましょうか。

GL40028.jpg

間もなく、というかすぐに下から排出されましたwww

こればかりは修理はできないので中古を買うしかないでしょう(T∇T)

ラジエターをゲットするまでエンジンかけれません。。。
ほかにチェックするところは~?

とりあえずウォーターポンプを見てみるとしましょう。
ラジエターがこんなんなんでウォーターポンプ(特にメカニカルシール)はオーバーホールして
部品交換しておいたほうがいいでしょう。

GL40029.jpg

パイプの中もキタネーです。

GL40030.jpg

GL40031.jpg

キタナすぎます(笑

ここまでひどいと、全体的にエンジンバラしたほうがいいかな?
と考えた瞬間でした。。。






つづく









ホンダ R&Pレストア その2

随分と前に出来上がっていたんですが、更新忘れていたので更新しました(笑


とりあえずケースに部品を小分けして、錆びてるものはきれいにします。

RP21.jpg

バラバーラー

RP22.jpg

まずはフレームから。油汚れを落として塗装をするための足付けをします。

RP23.jpg

RP24.jpg

んで塗装完了♪

RP25.jpg

サスペンションもピッカピカー

RP26.jpg

RP27.jpg

ついでにキャブレターもオーバーホール。もちろんゴムパーツはすべて交換

RP28.jpg

そしてどんどん組み上げていきまーす。

RP29.jpg

RP30.jpg

RP31.jpg

RP32.jpg

RP33.jpg

ホイールは黒と金のツートン仕様!!

RP35.jpg

RP36.jpg

タイヤも朽ちていたので新品を装着!特殊サイズで中華製が売っておらず、ブリジストンをチョイス。
これが部品で一番高かった。。。

RP37.jpg

あとは、

バッテリー
プラグ
オイル交換
フロントフォークオーバーホール
ハンドルグリップ
ミラー
フロントブレーキケーブル
ヘッドライトバルブ
チェーン
フロントスプロケット

などなどを新品を取り付けて完了!
エンジンも一発始動!


仕事の合間を縫って作業したので時間はかかりましたがいい感じに仕上がりました。


RP10.jpg

RP12.jpg

RP14.jpg

RP16.jpg







で、これをどうするのかというと売りに出すのですが、マニアックすぎてなかなか売れませんwww
素直にエイプを作ったほうがすぐに売れたでしょう(笑

まぁ気長に待つとしますよ。

で次の車両もすでに仕入れて作業が開始してます!!

これもまたマニアックな車両でございますw

また更新しまーす


FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。