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Aim at the most speed?

また復活しますよ

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CRF450Rハイコンプピストン装着

でーーーーん!

CRF450005.png



JEピストン社のハイコンプピストンです(*´д`*)
新品未使用がヤフオクで1万ほどで出品されていたのでついつい衝動買い。

色々と圧縮が違うラインナップがあるようですが、説明なかったんで知らん(笑
純正よりは圧縮上がるだろうって事でw

ついでになんと、これまた新品未使用のシリンダーヘッドが格安で出品されていたのでこちらも落札!
バルブもセットでした!
3万くらいかな?

忘れましたがなんせ安かった♪

というのも買ったのも組んだのも半年以上前のことなので(笑
いまさらながら更新してみましたw


ヘッドはそろそろ変え時かな?
と思っていたのでちょうどよかったです。
この年式のモデルの新品ヘッドなんか今後出てこないくらいの代物なんで(´д`)



サクッと組んでサクッとキャブ調整してパワーアップ!



その後乗ることはあまりなく・・・


GLばかりいじってますってことです(笑









あ~。サーキットいきてーなーーーーー




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GL400レストアorカスタム日記 その12

とうとうその日が来た!!!その2
























GL400161.jpg



ワンオフヘッドガスケット(*´д`*)
1か月以上待ちました!


価格はデザイン費含めて35000円ほどと高価!!
ただ、作ってもらうしかなかったので致し方ない。。。

ただ、純正のガスケットが特殊な形をしてまして・・・

GL400162.jpg

バルブの逃げが2か所あるんですが、これも複製して作ってもらうと10万くらいかかるとのことだったんで、
少し穴(ボア)の部分を必要なだけ大きい真円を、ずらして逃がすという感じで作ってもらいました。

L400162.jpg

シリンダー下側はずれがないですが、上側は少し穴がずれているかと思います。


あとは組み込み済みのヘッドを載せるだけなので簡単です。

とりあえずプッシュロッドをはめて

GL400163.jpg


ロッカーアームを取り付けてバルブクリアランスを調整します。
シム交換する必要がないので楽です♪

GL400164.jpg


あとはヘッドカバーガスケットやプラグホールガスケットも交換して、サーモスタット周りの部品、
キャブレターなどを取り付けて完成です!

ブローバイホースは取り付けないので代わりにブローバイフィルターを取り付けました。
小さくてかわいい(笑

GL400165.jpg

GL400166.jpg

GL400167.jpg


エンジンは完成したので、次から本格的に車体パーツに取り掛かりますが、現在リアホイールの
バフ掛け中・・・

すんげー憂鬱中です(笑


これを乗り越えたら一気にパーツのクリアー塗装に移ります!





GL400レストアorカスタム日記 その11

先週届いたフレームが、もともとのフレームと違うところがあったのを発見。。。
年式によって若干違う箇所があるようです。

GL400140.jpg

シートレール部分の幅が違う!
でも切り取ってしまう予定なので問題なし。

あと、タンクの前方を固定する部分も違う(°Д°)

こちらはもともとのフレーム。
タンクの外側からボルトで固定するようになっています。

GL400141.jpg

この前買ったフレームは突き出した部分にゴムを取り付けて、タンクの内側に引っ掛けるようになっています。

GL400142.jpg

タンクはラインナップが2種類あるんですが、もともと付いていた形状のものを使いたいので
この部分を移植するしかありません。

なので加工にかかります!

まずは新しいフレームの突き出した部分を切り落とします。

GL400145.jpg

GL400146.jpg

あとは穴をあけてタップでねじ山を成形します。

GL400147.jpg


お次は元々のフレームの移植したい部分を切り取ります。
フレームに円形状のパーツを通して裏側から溶接しています。

GL400148.jpg

周りの余分な部分を切り取って、あとはフレームに埋まっている部分も削って、
飛び出していた部分と同じ厚みに整えます。

GL400149.jpg

んで溶接するんですが、固定するためにボルトで締めます。
フレームにねじ山を切ったのはこのためです。

GL400150.jpg

んで、知り合いに借りた溶接機で溶接します。

GL400151.jpg

グラインダーで溶接した部分を整えますが、それでも汚ねー(汗
溶接に関してはまた修行しなくては!

GL400152.jpg

このまま塗装したんでは見栄えが悪いので、パテで形成するとします。

GL400153.jpg

GL400154.jpg

GL400155.jpg

GL400156.jpg


いい感じです!

フレームに関しては結構な加工があるんですが、その前に足回りの塗装やオーバーホールが
先なのでフレームの加工はしばらくお預けです。



お次はフロントフォークの組み付けです。

とりあえずシール関係やワッシャーの交換がメインです。
これでもかっていうくらい単純な構造です(笑

オイルシールの交換や

GL400157.jpg

ダストカバーの交換。

GL400158.jpg

トップキャップもさびれいたので交換。
またがっているときに結構目につく所なので。
廃盤かと思ったら在庫があったので注文。ラッキー(´∀`)♪

GL400159.jpg


で組み付け

GL400160.jpg

アウターボトムはウレタン塗装で知人にお願いしました。


今回の作業はここまで。


次は塗装のガンを買う予定なので、ホイールやほかのパーツを塗装した後にウレタンクリアーで仕上げる予定なのと、
オーダーかけてるヘッドガスケットがそろそろ出来上がると思うので、
エンジンを仕上げれるかな?という予定です(笑
















GL400レストアorカスタム日記 その10

その日が来た。

このようなものが届いた。








GL400138.jpg







大きな物体。






THE OPEN!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




























GL400139.jpg


















フレームゲーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーット(°∀°)b





もちろん書付き(*´Д`*)





とうとうヤフオクで出品されてて約8000円で落札。




送料はぼったくり価格の6000円・・・



当方大手宅配会社に勤務しておりますが、同じ会社で届けたので送料くらいはわかるんですが(笑


まぁ、あらかじめ送料も記載しているうえでの落札なので文句は言えませんが。

とりあえずフレームさえ手に入れば後はパーツそろえて組んでいくだけです。
足りないパーツもおおよそ中古で手に入るので、手に入るうちに早めに買っておくとしますか(笑

GL400レストアorカスタム日記 その9

今回はホイールの塗装をしたいかと・・・
このパーツも錆が酷いのであんまり作業したくないのですが…(´Д`)

カラーリングはリムとスポークの一部をバフがけであとはブラックにします。

とりあえずペーパーで全体を慣らします。

GL400126.jpg

全体にペーパーを当てたら今度は必要な部位をバフを当ててピカピカにします。

GL400127.jpg

この作業だけで2時間かかりました(;´Д`)

おかげでピカピカ(´∀`)

GL400128.jpg

お次はバフを当てたところにマスキングします。
この作業も2時間かかりました(´Д`)

GL400130.jpg

GL400129.jpg

んでプラサフを少しづつ吹き付けていきます。

GL400131.jpg

んで黒を吹き付け

GL400132.jpg

見事に失敗・・・〇❘ ̄❘_

GL400133.jpg

乾燥した後にペーパー当てて再度塗装して完成(^ω^)

GL400134.jpg



あとはクリアーで終わりですが、そんなんは簡単です♪

これまでの作業が大変でした・・・
2度としたくありませんが、もう1本残ってますw

GL400135.jpg




あっ、あとイギリスからインペラー届きましたw

GL400136.jpg

錆びてますが、スプラインは生きてます(笑
錆を落としてカバーを取り付けて完成!!!

GL400137.jpg

あとはヘッドガスケットが来ればエンジンは終わったようなもんです!!

待ち遠しいな~













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