Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GL400レストアorカスタム日記 その24

いよいよ来ました!!車検を通しますよ!!!
これさえクリアできれば公道乗れるぞと(´∇`)

の前にリアブレーキスイッチの取り付けを。。。
取り付け位置をどこにしようかと考えていて、ドラムブレーキカバーのロッドに決定し、ステーの作成から。

GL400275.jpg

GL400276.jpg

そしてロッドに溶接。

GL400277.jpg

んでスイッチをスプリングを取り付けて配線処理をして完成(^ω^)
チョロイもんです。

GL400278.jpg

あとは、センターナンバーの見栄えがあまり好みではなかったのでサイドナンバーステーを製作。
ただ、ナンバーは横向きで取り付けるので車検は大丈夫だと思うんですが、何か言われると嫌なので、
車検が通ったら取り付けるとします。

GL400279.jpg

あと、デザイン的に微妙だったグリップを交換。
まぁ、この辺は好みなので、買った人が好きなものに後々交換することでしょう。

GL400280_20170430162559c96.jpg

リアサスのスプリングも交換。
取り外し、交換苦労しました(汗

GL400281.jpg

タンクも磨いてピカピカに♪
まだ少し磨き傷が残っているので、のちにまた磨きますが、売れるまで自分が乗って傷を入れると思うので、
仕上げは売れた後にするとします(笑

GL400282.jpg


そしていよいよ車検!!!
バイク屋で働いていた時は店長がすべてやっていたので、自分が持ち込むのは意外と初めて。
ドキドキしながら検査員に言われるがままレーンを進みます(笑

GL400283.jpg

結局光軸が不合格でやり直しでしたが、微調整をして再トライ!
光軸OK!!と表示(*´д`*)

その後はなぜかマフラーの音量を計られることもなくすんなり検査OKとなりました。
古いバイクだから音量は何も言われなかったのか??

よくわかりませんがゆるくて助かりますw



そしてナンバー発行♪

GL400284.jpg


無事に検査に合格して、ナンバーを取り付けるのにサイドナンバー化。
違和感なく個人的にはかっこいいかと。

その後に知人にバキュームゲージを借りてキャブの同調をとったり、サイドナンバーにナンバー灯を
取り付けたりして完成!!!

たまに乗りながら売る前に吐ける毒をできるだけ吐いておきましょうw
古いバイクですから、売った後もノントラブルってことはないと思いますが、できるだけいいコンデションで渡したい
ですからね。

あとは、近日に近くのいいスポットで撮影会を行い、かっこいい動画を作成しようかと思います。
YOUTUBEに乗せる予定なのですが、少しでも注目してもらいたいので。

GL400に似合うかっこいいモデルも用意しました(笑

出来上がりまで今しばらくお待ちを(´∀`)

スポンサーサイト

GL400レストアorカスタム日記 その23

GL400272.jpg

GL400273.jpg

GL400274.jpg



完成!(T∇T)

メッキに出してたシートレールも金曜日に届いて、リアショックの強化スプリングも交換して無事完成(泣
んで本日、試運転を!!!(あくまでも私有地で(笑))

吐ける毒は早いうちに見つけておきましょう。



まず乗り始める前に・・・

サイドスタンドはカットして溶接して、低くなった車高に合わせてカットする加工をしましたが、
まだそれでも長いようで、車体が直立した状態で反対側に倒れそうですんごく怖い(笑

またカットして塗装しないといけないという不都合が乗り始める前から発見www



あと、押して歩いた状態でも何かメーター周りからキュルキュルと音が・・・
感じ的にメーターワイヤーから??
中古部品を買ったものなので、グリスアップしてもう一度様子を見るとします。。。

これで手直し2つ目(笑


あと、CRFのナンバーをとりあえずつけてみましたが、ナンバー位置がタイヤのトップ上に来るため、
サスペンションが沈んだ際にどうも当たりそう。。。
写真は逆方向に傾けていて当たらなくはなさそうですが、見た目的にちょっと・・・
ここもナンバー位置変更などの修正が必要そうですな。


4つ目!!(汗

私有地まで運んで乗ってみたけど、どうもキャブセッティングがあってないようで、上まできれいに回ってくれません。
プラグを見ると少し黒くなっているので、とりあえず薄い方向かなと思うんですが、純正エアクリーナーボックスを取り外して
パワーフィルターに変えているので通常だと濃い方向にセッティングするはずなんですが。。。?

とりあえず現在のメインの番手を調べて、濃い方と薄い方と両方ジェットを買って、色々と試すしかないですね。


あとは、キルスイッチが故障?スイッチをOFFにしてもエンジンとまらないのでここも調べてみて、故障であれば
新品を買うことにします。




まーだあります(笑



そういやリアブレーキスイッチ付けてなかった!
というか純正の取り付け位置が、切り取った部分のフレームにマウントするんですが、切り取ってしまってます。
切り取る際にそこまで考えてなかった(^ω^;)
まぁ、一応それでもここにつけてみようという案はあるので、やってみるとします。
というかもともとこのバイクのリアブレーキスイッチが見当たらない!
使わない部品も捨てずに置いているんですが、見当たらない・・・

始めっから欠品だったのか?
とりあえずこの部品も手配しなくては!


あとは完成しているフロントフェンダーの取り付けと、チョイスしたグリップがダサいので、
かっこいいグリップを見つけて変更するくらいかな?


とりあえず完成して一息ついたのもあって、修正作業がめんどく感じますが、とりあえずゴールである車検通すまで
頑張ります!!

ゴールまでもう少し!!!


頑張ります!(2回目)


GL400レストアorカスタム日記 その22

シートレールをメッキ加工に出していましたが、出来上がって発送しましたとのメールが来ました!!!
これが届けばとりあえずは形になり、試運転が可能に(*´д`*)

日曜のお休みが楽しみであーる!

GL400レストアorカスタム日記 その21

あれからもこつこつと仕上げていきました(^ω^)
ゴールまであと少し!!!

とりあえずタンクの続きを

とりあえずベースカラーはダークブルーメタリックです。

GL400248.jpg

お次は以前に作ったマスキングの型を貼り付けます。

GL400249.jpg

このマスキングの外側にラインテープで囲ってマスキングを剝がします。

GL400250.jpg

その内側にもラインテープを引きます。

GL400251.jpg

んで、塗りたくない所を新聞紙などでマスキング。

GL400252.jpg

塗りたくない方が多いので大変(笑
んでゴールドに塗装。

GL400253.jpg

その内側にも白の極細のラインを引きますが、塗装じゃ面倒なので1mmの白のラインテープでラインを作ります。
ですが、こんなに細いラインテープはカー用品や塗装用品などでは売っていなかったので、
ネイル屋さんでネイル用のものを購入しました。

んでラインテープで仕上げる!

GL400254.jpg


そしてクリアー!!!

GL400255.jpg

外で塗ったのでホコリなどのブツが沢山ついたのでペーパーでやすってコンパウンドで仕上げました。
タンク完成といいたいところですが、中が少し錆びているので錆取り処理をこの後する予定です。



お次はマフラーに取り掛かります。

複雑な形状のエキパイを自分で一から作る予定でしたが、時間がないのと今の時点で
予算オーバーしてしまっているので、ある程度純正のものを使いながら低コストで仕上げる方向でいきます。

エキパイの根元部分は純正を使い、サイレンサーは社外のメガホンタイプのものを使用します。
その間の足りない部分を作ります。

それがこれ

GL400256.jpg

純正エキパイと同じ外形、内径のものをパイプ屋さんで必要な分だけカットしてもらい、
ついでに曲げ加工もしてくれました。
なので自分では作ってませんw

これを純正のエキパイと溶接。

GL400257.jpg

とりあえず純正のサイレンサーですが、取り付けます。

GL400258.jpg

位置決めが決まって、メガホンサイレンサーを取り付けて、見た目重視でサーモバンテージを
エキパイに取り付けて完了(*´д`*)

GL400259.jpg


音量ですが、ほぼ直管?と思えるほどの爆音でとてもこのままじゃ使えない代物でしたが、
サイレンサー内に工夫してインナーバッフル的な加工をして何とか聞こえるほどの音量になりました・・・

ですが、これでも車検は通らないと思うので、そのときだけエキパイに軍手を入れて対処します(笑
あまりにも静かなのも好みじゃないので。



ということでマフラーも完成しました!!!
すんなりできたようですが、エキパイをフレームに固定するためのステーを溶接したり、
左右の角度調整をしたりと結構大変でしたが、とりあえずはこれで様子を見ます。



なのでこれでエンジンがかけられるやん♪








始動!!!!











かかりました。
というか、マフラーを作っている最中にもかけたりしてたんですが、無事始動。

カタカタとタペット音がするのでバルブクリアランスをもう一回調整しなおして、音は収まりました!
すこし、プラグが濃いので燃調が濃いかもしれないので、パイロットスクリューで調整しよっと。
まぁ、これも実際に走ってみて調整を詰めていくとします。
同調もとりたいですが、バキュームゲージがないのでもってる知り合い探してみるとします(笑




あとはリアサスを。。。

GL400261.jpg
 
やはり、R25のノーマルだと柔らかすぎたのでトリックスターから出ているレース用の強化バネを購入。
それに伴って交換する工具を買いました。

GL400262.jpg

ですが、これだとバネが思いのほか縮まらず交換できませんでした(泣
ほかのタイプの工具が必要そうです。
どうしよーーー・・・

これはゆっくり考えるとします。

あとはシフトペダルですが、マフラー作成にあたり、あの形状だとマフラーに干渉してしまったので、
中古のノーマルをもう一回買ってバーナーであぶって手前に曲げる加工をして難なく完了。

GL400263.jpg


お次はフロントフェンダー。
中古を買ってきて、短くカットします。
とりあえず切りたいところにマスキングテープで位置決めを。

GL400264.jpg


カーーーーット!!!

GL400265.jpg

こちらの塗装もタンクと合わせて終了!



ミラーなんかもバーエンドミラーをチョイスしてカフェレーサー風のものにしました(・∀・)

GL400266.jpg

テールランプはシート裏の使わなかったボルト2本を利用してステーを作成してキャッツアイテールランプをマウント。

GL400267.jpg

GL400268.jpg



あとはハイスロットルホルダーに合うケーブルとクラッチケーブルを買ってきて取り付け。

GL400270.jpg

GL400271.jpg


シートレールはクロムメッキしてもらうのに外注に出していて、納期はゴールデンウイーク前らしいので、
それが返ってくるのを待つだけです。

今回の作業はここまで。

残るは
タンク内の錆取り、
シートレールの取り付け、
リアサススプリングの交換。

くらいかな?
いよいよラストまで一歩手前!!!

待ち遠しい限りです(^ω^)
























FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。