FC2ブログ

Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リア回り完成

本日はリア回りの作業に取り掛かりました(´∀`)

トラブルがあったのは、スイングアームのベアリングが錆びて外れなかったんですが、
なんとか外れて新品を圧入します。

110904_172152.jpg

プレス機も店にあるのですが、スイングアームが若干斜めになっていてプレス機では圧入しにくいので
裏技でベアリングを圧入します。

110904_172201.jpg

ボルトに大きなワッシャーを挟んでナットでどんどん閉めこんでいきます。
最後はプレス機で圧入して完成♪

早速フレームに取り付け。
リンクもついでに取り付けます。
リンクプレートはダウン仕様のタイプのものをチョイス。

サーキットでどのようなハンドリングになるかは不明。
とりあえず通勤にも使用するのですが、
身長160cmの僕には足つきが悪すぎまして。。。(汗

フロントも突き出しを増やしています。
突き出しをしすぎるとハンドルバーに接触してしまうのですが、ここでも裏技があります。
写真がないのでこちらは後日アップします。

続いてお次はチェーン装着。

110904_175901.jpg

EK(江沼チェーン)のモトクロスのレース用チェーンです。

110904_175913.jpg

シールなしのタイプなのですが、公道では基本的に使用はできません。
ただ、グリスアップをマメにやれば使えなくはないです。
しかし寿命は一般チェーンに比べてグンっと短くなるので良い子は公道用チェーンを選びましょう(´Д`)。

110904_175830.jpg

上のチェーンは元々取り付けてあったチェーンです。
汚れてはいますが、新品を取り付けて数ヶ月物です。

当店でメインで使用しているチェーンで一般で使用するには全く問題ない、
価格的にもリーズナブルな国産チェーンです。

ただし、性能を求めるとレース用チェーンとはやはり違ってきます。

何が違うのかというと、チェーン一コマ一コマのしなやかさです。
一般チェーンは結構コマを動かすのに重みがありますが、
レースチェーンは凄く軽いしクニュクニュ動きます。

結局エンジンのパワーはチェーンを伝ってリアタイヤにパワーを伝達するので、
ここの駆動ロスが結局パワーに繋がります。

たとえばビッグバイクになるとチェーンを変えるだけで、
後輪出力が数馬力アップすることもあります。
それくらいチェーンはパワーに直結しているパーツでもあります。

エンジンをチューニングする前に、こういう基本的なパーツから変えていくほうが、
簡単でリーズナブルに速くすることができます。

純正部品でもそうです。
リアサスペンションをオーリンズに変えたとしても、
リンクやスイングアームのベアリングが錆びていて
ガチガチであれば、その性能を充分に発揮することができません。

チューニングをしようと思っている方は一度、純正部品の交換や点検をオススメします。


話に戻りますが、ホイール等も組み付けてリア回りが形になってきました!

110904_194303.jpg

現在足りない部品が
・リアサスのオーバーホール
・ラジエターシュラウド
・サイドカバー
・ヘッドライト
・テールランプ
・細かな部品少々

くらいですね。

っがしかーーーし!
今月のご予算が・・・。。。

来月に持ち越しかな???(泣


サスペンションのスプリングも社外品に変えたいな~。。。
ブレーキパットも前後変えたいな~。。。
ディスクローターもビッグサイズに変えたいな~。。。


チビチビ頑張ります(汗
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。