FC2ブログ

Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャブレターのセッティング

本日、乗り出してプラグの点検を行ってみました。

というのは、中のメインジェットが大きいのが元々取り付けられてたり、
僕がクリーナーボックスの豚鼻を取り外したりしていたので、きちんと燃調出てるのかな?


乗ってた感じも若干薄い感じがしていましたし。

と思ってプラグの焼け具合を点検しました。













真っ白でした(汗







元々の仕様はメイン♯140(ノーマル♯132)、スロー♯35が取り付けられており、
スローはノーマルのままでした。
ついでにニードルはノーマルにワッシャーを噛ましてセッティングを変更していました。


感じからすると豚鼻外したので、スローがノーマルのままだったので薄くなったのではないかと。

という事でスロージェットの交換をしました。



閉店後に自分のバイクをバラしていきます。
まずは外装を。

123459.jpg

後はキャブレターに繋がってるワイヤーやホースを取り外します。
まずはアクセルワイヤーのホルダーを外します。
+ネジ一本で取り外せます。
ワイヤーだけ外した状態(ホルダーはそのままの状態)ではキャブが取り外しにくいです。

123458.jpg

次はラジエターラインのホースを左右抜きます。
マニュアルではクーラントを抜き取るように記載されていますが、面倒なんでそのままで。
わざわざ抜かなくてもそんなに水漏れしないんで大丈夫です。
漏れるなと思えばホースにボルト突っ込んだらOK!

123457.jpg

あとはクリーナーとエンジン側のマニホールドのクランプのネジを緩めれば、
あとはキャブをエンジンから抜き取るだけです。

エンジンスペースが狭いんで、キャブの脱着はコツがいりますが、
コツさえ掴めば簡単です。

外す前の写真。
上のこのスペースからキャブを抜きます。

123456.jpg

キャブを抜く前に、クリーナー側のクランプ(輪っかみたいなやつ)を後ろにずらしておけば
ゴムの伸び縮みに余裕ができるので、クランプを後方にずらしておきます。

んで、エンジン側からキャブを抜きます。

123455.jpg

抜いた後は下のようにキャブの向きを変えます。

123452.jpg

向きを変えた後は、周りに引っかからないように上に抜き取ってやります。

で取れました♪

123454.jpg

んでスロージェットを交換します。

123451.jpg


バラしたついでに、ジェットに噛ましてあるワッシャーの厚みを変えて、
若干ガスを濃い方向に変更してみます。

12345.jpg


あとは逆の手順で組み付ければ完成♪

お店を閉めて、帰宅ついでにセッティングを確認。



「おおぉ!いいじゃん!!!」

スロー領域でパンチが出た感じ。気持ち程度ですけど。
低速から高速まで谷なく伸びていい感じ。

しかし、アイドリング付近の回転の落ち込みが遅い。
停車したらアイドリングが一気に落ちてエンストします。。。

交差点でエンストして、皆の前でキックを十数回踏んだり。

パイロットスクリューを調整しようと思っても手持ちの工具が無い!
しかたないので100円ローソンに立ち寄って短めのドライバーを購入。

SRモデルのいいところはセルモーターが無いので、その開いたスペースから
パイロットスクリューの調整が安易にできるところです。

セルモータがあったら、その都度キャブを取り外したり、
専用のツールを用意したりと大変です。

セルが無いのは不自由ですが、キャブ調整のしやすさはSRに軍配が上がりますね(´-`)

そしてパイロットスクリューを調整して、それに伴ってアイドルスクリューも調整して、
っていう作業を自宅までに十数回細かく調整しながらトロトロと帰宅します。。。

完璧にセッティングが出ないまま自宅に到着してしまったので、細かな調整は明日ですね~。
仕上がりは80%って感じかな???

そういや油面見てなかったんで明日油面も見てみるとしましょう。(今更w



という面倒なことが大嫌いなロケットはもうやりたくねーー。
と思ったのでした。



ちなみに自作でゼッケンステッカーも作ってみました♪

wrefgj.jpg

フォントも結構こだわりがあったので、仕上がりには満足♪
しかも反射シールなんで、夜に光を当てると反射して光ります!

9999.jpg


うーーーん。ナイスセンス!!


スポンサーサイト

コメント

jaojyf

bqUBeA <a href="http://bobmjrikofte.com/">bobmjrikofte</a>, [url=http://uoxfztwdavnj.com/]uoxfztwdavnj[/url], [link=http://dnnurrdealtq.com/]dnnurrdealtq[/link], http://yumshmppfyhk.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。