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エンジンオーバーホール続き

今日の朝は寝坊して作業する時間があまりなかったので、今日は夜からスタートです(・∀・)

とりあえず今日はヘッド周りのカーボン除去をするとします。
ひっくり返す前にタペットとシムを取り外します。

DSC_0430.jpg

吸気側2個、排気側2個ありますが、位置が決まっているので分かりやすいように
マークしておきます。

DSC_0431.jpg

とりあえずひっくり返します。

DSC_0432.jpg

石化したカーボンが付着してますね。
後ほど綺麗にしましょう。

とその前に、キャブのインマニの受け側ネジがこちらも1個なめてしまっているので、
こちらもリコイル修正しましょう(汗

DSC_0433.jpg

うまくいきました♪

DSC_0434.jpg

その後、特殊工具を使ってバルブコッターを取り外した後、バルブを抜き取ります。

DSC_0435.jpg

バルブに固着したカーボンをベンチグラインダーのワイヤーを使って剥がしていきます。

DSC_0441.jpg

もちろん当たり面に当たらないように慎重に…
少しカーボンが残っていますがキニシナイ。。。

ヘッド周りのカーボンはワコーズのリムーバーというケミカルを使って、
頑固なカーボンを溶かしてパーツクリーナーで綺麗に洗い流します。

DSC_0442.jpg

石化したカーボンが少し残ってます。
自分のだし、パッパと終わらせたいんでこのくらいでOKw

DSC_0443.jpg

綺麗にしたら、新品のバルブシールを組み込み、バルブを差し込み、
再度、特殊工具を使ってバルブコッターを入れ込みます。

DSC_0444.jpg

きちんとコッターが入っているか念入りに確認。
綺麗に入ってないとバルブが落ちちゃって、エンジンブローですからね~

確認としてはリテーナーの磨耗具合や、バルブのあたり面もちゃんと見ました。
排気側のバルブのあたり面に少しカーボンが付着していたので、
専用のコンパウンドで綺麗にしました。

あとはエンジンブロックのガスケットのカスをオイルストーンを使って綺麗に慣らした後、
脱脂して作業は終わり(´∀`)

明日にはエンジン組めるかな???
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コメント

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