FC2ブログ

Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レギュレーター移設

仕事終わって作業しましたよ(´・ω・`)

やはり昨日のレギュレーターはダメでした(泣
仕方なくお店の余ってる同じもので対処するとします。

そもそも現在使っているレギュレーターはヤマハのR1-ZやTZR250などに
使われている古いタイプのもので、その車両でも寿命が短く
トラブルが多いことで有名?です。

見た感じからして放熱効果は低そうです。
左が現在使っているレギュレーターで右がバリオス用です。

DSC_07560010101.jpg

サイズも小さいし冷却フィンもありません。
今はエアクリーナーボックス内に納めてますが、
冷却効果を上げるために左側ラジエターシュラウドの内側のフレーム部に
取り付けることにします。

できるだけ水に濡れずに風が当たる場所なのでベストな選択かと。

位置決めしてマーキングして、ポンチで凹みを作ってドリルが噛みやすいようにします。

DSC_075700101.jpg

使用するボルトはM6なので、5.5mmのドリルで穴を開けます。
そしてM6用のタップで慎重にネジ切りします。
穴の厚みがないので慎重に作業します。

そしてボルトを入れてみます。

DSC_07580010.jpg

レギュレーターを仮止め。

CIMG4820.jpg

レギュレーターを固定する穴は2箇所ありますが、とりあえず一点締めでいきましたが、
穴の厚みがないので強いトルクでボルトを締められず、
レギュレーターがぐらついてたので、穴を追加して2点締めして固定。

その後配線処理も終えて完成(´∇`)

CIMG4821.jpg


早速エンジンをかけてチェックします。










っが!変わらず。。。




何故だ。





色々と調べていると。。。






CIMG4823.jpg

バッテリー代わりとして使用しているコンデンサーの
プラスの配線がちぎれてました(号泣

これなのか?
これが原因なのか?

配線を繋げる最中は切れてなかったような気がするが。

どちらにしてもこれでは電源確保ができません。
もちろん予備のコンデンサーなんぞ持ち合わせておりません。。。




どうする~???



普通にバッテリー搭載しますか。



デカイバッテリーは搭載するスペースがないので、
原付によく使われている4Bサイズの小さいバッテリーを使うとしましょう。

これまた店に転がっていたバッテリーを使うとします(笑)
しかし、このバッテリーの接続カプラーが特殊でもちろん持ち合わせておりません。。。

そこは平形ギボシで接続し、ビニールテープでグルグル巻きにして
安易に抜けないようにします。
しかし、取り外しの時に苦労するので、写真のようにしてギボシで
配線を外せるようにしました。

CIMG4824.jpg

そしてエアクリーナーボックス内に設置。

CIMG4825.jpg


いよいよチェックします!!!
バッテリーにしたのでエンジンをかけなくても点灯チェックができます。
ここは便利ですね(・∀・)




OK~(*´д`*)



アイドリングを上げていき、電圧チェックをしましたが問題なし。





よしっ!帰れるぞwww


バッテリーにしたのですがデメリットがあります。
このバイクはそもそもレーサーなのでキーがありません。

なので駐車してもライトやウインカーのランプをオンにしたままでは
ランプがつきっぱなしなので、ヘタすればバッテリーが上がります。
毎回チェックが必要です。
もちろん面倒なのでキーをつける予定はありません(笑



結局今回はレギュレーターが原因かと思いますが、処置をした後に
このようなことがあったので何とも言えませんが、
とりあえずレギュレーターに熱対策をしたのは有効かと思います。

あとは水濡れが大丈夫か様子見ですな。

どうかショートしませんように。










さーて。




お次はなんでしょうwww


スポンサーサイト

コメント

xhgwv

iria oee http://paydayloansonline.cf

nllgeboxh

8VcjiK <a href="http://ndwwgvsrmkam.com/">ndwwgvsrmkam</a>, [url=http://llaqxvuvdrry.com/]llaqxvuvdrry[/url], [link=http://vpplskswcelu.com/]vpplskswcelu[/link], http://hjeegsucynva.com/

hiikuuccu

43WnJH <a href="http://tiefzehdddzj.com/">tiefzehdddzj</a>, [url=http://ktmiaugwkwiz.com/]ktmiaugwkwiz[/url], [link=http://xzxripemqzte.com/]xzxripemqzte[/link], http://rvdvvweskrtf.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。