FC2ブログ

Aim at the most speed?

また復活しますよ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CRF450R その後

ずーっと更新してませんでしたが、なんもなかったはずもなく。。。。。
ただ更新が少し面倒だっただけという(´∀`;)

あれから色々と消耗部品を注文。

201402082155043e4.jpg

リアブレーキパットにオイルフィルターにお気に入りのDENSOレーシングプラグ。
あとはリアタイヤも限界が来てたのでこちらも交換。
もちろんシンコーの韓国タイヤ(笑

何だかんだと1万キロ近くはもったかな?
優秀優秀。

あとはクラッチが滑り始めたので社外品を注文(-_-;)
納期が3月になるとのことでしばらく我慢。

あとはエアクリーナーを変えたりと結構マメにメンテナンスしてますよ。



とりあえずプラグをDENSOにしましたが、元々速いバイクなのであまり違いは分からず。

まぁ、気分次第かなということでw




しかーし、なんかこの頃からアフターファイヤーがパンパンとうるさくなったような?
プラグチェックをしてみると真っ黒。

プラグが変わったので燃調が変わったのかな?

でも、一概には言えませんがアフターファイヤーは燃調が薄いときに発生するもの。

※アフターファイヤーは完全に燃焼しなかった残ガスがマフラーの出口付近で空気と混ざって
マフラーの熱で自然発火することをいいます。
燃調が薄くなると燃焼温度および排気ガスの温度が上がるのでアフターファイヤーを誘発しやすくなります。
残ガスはカムタイミング上、少なからず必ず発生します。


しかし、プラグは真っ黒。
このままではすぐにエンジン始動ができなくなるので燃調を薄い方向にセッティングします。


変わらず。。。
ってか案の定薄くしたのでアフターファイヤーは酷くなりました(;´д`)

薄くしたけどプラグは真っ黒。




なんで?

濃くするのはまずあり得ないけど、薄くして案の定アフターファイヤーが酷くなると。



セッティングは基本的にスロージェット、ニードルジェット、メインジェットの3つで
調整しますが、どの組み合わせで変更しても変わらず(泣

一日一回セッティングをしなおしてはその都度プラグにこびりついたカーボンを洗浄して。
というのを一ヶ月近くやりましたが改善せず。。。

そもそも元々取り付けていたNGKのプラグでは問題なかったセッティングが
DENSOでは真っ黒。

とりあえずDENSOとNGKを見比べると写真撮り忘れましたが、
焼け色を判断する碍子(がいし)という部分の出っ張り具合が全然違いました。

20140208222025e90.gif
赤い部分が碍子です。

純正のNGKは外に大きく出っ張っていますがDENSOは奥に引っ込んでました。

写真の赤の部分の長さの事ではなくて、外に出てる長さの事です。
写真上では外に出てる長さはおなじです。


これは恐らくサーキットで常に前回走行するため直接熱を
受けにくくするための事かと思います。

しかし市街地ではスローペースで走ることが多いため、DENSOではプラグが冷えすぎて
不完全燃焼してかぶってしまったのかと。。。

もちろん燃価はどちらも同じでです。

とりあえず粘って変えなかったプラグをもとに戻すと?
セッティングも最初に戻して。。。と。

翌日



真っ白でした(´∀`;)


やはり。












やはりプラグでした。

気温は以前より下がっているのでここはうなずけます。
原因は分かったのであとはセッティングを濃くすれば終わり。







やっとこのセッティング地獄から解放される(´;д;`)



しかしアフターファイヤーは変わらずw

なぜだ?


そもそもDENSOプラグ取り付けてるときも濃いのにアフターファイヤーしてたのも
そもそもおかしいし、そこはまだ原因が解決してない。




と思いながら帰宅中。


なんか排気音が変。
ビビリ音がする。

しかもひどくなる。

停車してマフラーに耳を傾けると何やら排気漏れの音が。。。

フランジナットの緩みはなし。



ってことは!


201402082233358e0.jpg

エキパイに大きなクラック発見(号泣
チタン製エキパイ特有の。

治ったと思ったその日に新たなトラブルですか(T∇T)

すぐに店にUターンして取り外してみると一部排気ガスの漏れの影響で
黒くなっていて内側もクラック部分だけ白く焼けてました。

元々アフターファイヤーが気になり始めた頃からクラックがはいりだして
最終的にズバッと広がったんでしょう。
日に日にアフターファイヤーもひどくなってる気もしてましたし。

このクラックから二次エアー吸ってアフターファイヤーを引き起こしてたんでしょう。



なので結局はプラグのかぶりとアフターファイヤーは
直接関係はしてなかったということですな。






と原因は分かりましたが問題はここから。




どうすんべこれ?


新品で2万以上。ヤフオクに中古も出てなく。。。

と思ってた矢先。
都合よく家の近所にバイクのマフラーを製作してるショップがあるのを
ネットで見つけたので本日問い合わせて溶接修理をお願いしました。
さっそくお店に宅急便で送ったので水曜のお休みに治ったエキパイを
取りに行きます。



ってか今月はマジでお金を使いすぎた(;´д`)

来月は控えめにパーツ買うとしますw


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。