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GL400レストアor日記 その5

前の更新から日が経ちましたが、今回はエンジンの塗装から、ある程度の組み付けまで
一気にやりました!!!

地味な作業から解放されて塗装→組み付けと楽しい作業です(´∇`)

まずは塗料なんですけど、最初は普通のウレタン塗装で行うつもりでした。
熱的にウレタンでも問題はないんですが、シリンダーヘッドの排気口付近はやはり
熱が高いのでウレタンじゃダメかと・・・

それに塗装するガンもなければ塗装ブースもないし・・・

ということで缶スプレータイプの耐熱塗料で塗ることにしました。

メーカーはAREAというバイクショップとオツキモという塗料メーカーが共同開発した。
2輪車専用の耐熱塗料・・・だそうな。

GL40078.jpg

ネットで調べても評判がいいので値は張りますが奮発しました(笑
普通に用品店で売っているのを使ったことがありますが、まったく論外な品質だったんで
今回のは少し期待♪

で、ツヤありの黒っていうのも缶スプレータイプじゃ売ってないんですよね。

ちなみにこの塗料はサフェーサーは必要ありません。
そのまま塗装してOKです。

なのでクランクケースにサフェーサーを吹き付けたのは意味がなかったです(笑
しかも塗装後に焼き付けしたほうがいいんですけど、サフェーサーを塗ってしまったんで
あまり過度に熱を入れると取り返しのつかないことになりそうです・・・orz

クランクケースはそのままエンジン熱で硬化を期待するとしましょう(;´∀`)


で塗ってみた。

GL40080.jpg

GL40079.jpg


おぉぉぉぉおおぉおぉ!!
ナイス!!!

ツヤッツヤです♪

しかも缶スプレータイプにありがちなシャバシャバで垂れやすいってこともなく、
適度に粘りがあるので垂れません!!
まるでウレタン塗装をしているみたい(^ω^)

しかもツヤッツヤ(笑

これはいいですね~。

で残りのパーツを

GL40081.jpg

残りのパーツはもちろんサフェーサーを吹かずにそのまま吹き付けます。

GL40082.jpg

いい感じじゃない?
今回のエンジンは黒とシルバーのツートンで行きます。
シルバーも純正っぽい色合いでいい感じです。
シルバーに関しては半艶って感じです。


さてさて、お次は組み付けていきます。

まずはクランクの組み付けです。
コンロッドにピストンをセットして、通常とは逆にシリンダー上からピストンを入れます。
そしてクランクケース下にポッコリ空いている穴からコンロッドキャップをはめてナットを
規定値で締め付けます。

GL40068.jpg

GL40069.jpg

あっ、メタル交換しようかとは思ったんですが、案の定廃盤だったのでそのまま使うことにしました。
まぁ、異常はなかったんですけどしょうがないです。。。


お次はミッション。
すべてばらして洗浄して異常がないか確認して元に戻します。
シフトドラムなども組み付けに間違いないか慎重に確認。

GL40070.jpg

そしてケースにインストールします。
もちろんサイドベアリングやオイルシールなども交換。
というかゴムパーツはすべて新品を使用します。

GL40071.jpg

次はシフト関係のパーツを組み付け。
念のためにスプリングも交換したかったんですけど、もちろん廃盤(泣

GL40072.jpg

次は中古で買った極上のカムシャフトを組み付けて、カムチェーンとりつけて、フライホイールを取り付けてー。
と一気にジャンプします(笑

GL40074.jpg

ひとまず片側は完成して次は反対側を。
こちらはクラッチとオイルポンプになります。
もちろんクラッチも洗浄、測定チェックを行って組み付けます。
オイルポンプギアの測定を行いましたが異常なし!

一気にジャンプします(笑

GL40073.jpg

ちなみにケースカバー関係のボルトはすべてキャップボルトに交換。
見た目がいいですもんね(´∀`)
普通のメッキのかかったスチールネジでよかったんですが、ステンレスしかなかったので
仕方なく高価なステンレスを使用w

無くはなかったんですけど、焼き入れタイプの黒色のタイプしかほかになく、
黒ではネジが強調されないんでステンレスをチョイスしました。

あとは後方のケースカバーに取り付けるウォーターポンプのメカニカルシールを圧入しました。
写真を撮り忘れていましたが、というかなんせ入らない!!!
本当は専用工具を使うんですけど手持ちにないので同じ外周のソケットをハンマーで
叩いて叩いて叩きまくってようやく入りました(汗

圧入を失敗すると交換することになるんですけど、このパーツは高価なんで
慎重に行い無事成功。
あとはオルタネータをセットしてカバーをかぶせます。

その時にクランクケースとカバーの間にウォーターラインのパイプを挟むんですが、
分解したとき、錆びていて朽ち果てていて使い物にならなかったんですが、
このパーツも廃盤で入手できず。

単純なただのパイプなのでネットで同じ外周のパイプを買ってきて必要な長さにカットして組み付けました。

GL40077.jpg

GL40075.jpg

残りはウォーターポンプインペラーの取り付けですが、問題発覚!!!
見た目も錆が酷かったのでワイヤブラシで綺麗にしたのはいいんですけど、
問題はセンターの穴のスプラインが錆で朽ち果てて消えてしまってます(泣

このエンジンはカムシャフトの先端に取り付けるんですが、一緒に回らないといけないのに
スムーズに空回りしてくれますwww

もちろん新品は廃盤。
中古も出てません。

どうしましょ。

このバイクを買ったスクラップ屋さんに行って探してみますか。
けどないでしょうね(笑

最悪は部品どりエンジンを買うしかないですが、インペラーだけを取って、残ったエンジンの
行く末が見えないので最終手段として考えときます(笑

とりあえず今回の組み付けはここまで。

あとはバルブシートの荒れた部分を内燃機屋さんに出して綺麗にしてもらうのと、
廃盤のヘッドガスケットをどこかで作ってもらうことくらいですかね?

また、次まで日が開くのでとりあえず仮組してみました。

GL40083.jpg

いいかんじでしょ?













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