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GL400レストアorカスタム日記 その11

先週届いたフレームが、もともとのフレームと違うところがあったのを発見。。。
年式によって若干違う箇所があるようです。

GL400140.jpg

シートレール部分の幅が違う!
でも切り取ってしまう予定なので問題なし。

あと、タンクの前方を固定する部分も違う(°Д°)

こちらはもともとのフレーム。
タンクの外側からボルトで固定するようになっています。

GL400141.jpg

この前買ったフレームは突き出した部分にゴムを取り付けて、タンクの内側に引っ掛けるようになっています。

GL400142.jpg

タンクはラインナップが2種類あるんですが、もともと付いていた形状のものを使いたいので
この部分を移植するしかありません。

なので加工にかかります!

まずは新しいフレームの突き出した部分を切り落とします。

GL400145.jpg

GL400146.jpg

あとは穴をあけてタップでねじ山を成形します。

GL400147.jpg


お次は元々のフレームの移植したい部分を切り取ります。
フレームに円形状のパーツを通して裏側から溶接しています。

GL400148.jpg

周りの余分な部分を切り取って、あとはフレームに埋まっている部分も削って、
飛び出していた部分と同じ厚みに整えます。

GL400149.jpg

んで溶接するんですが、固定するためにボルトで締めます。
フレームにねじ山を切ったのはこのためです。

GL400150.jpg

んで、知り合いに借りた溶接機で溶接します。

GL400151.jpg

グラインダーで溶接した部分を整えますが、それでも汚ねー(汗
溶接に関してはまた修行しなくては!

GL400152.jpg

このまま塗装したんでは見栄えが悪いので、パテで形成するとします。

GL400153.jpg

GL400154.jpg

GL400155.jpg

GL400156.jpg


いい感じです!

フレームに関しては結構な加工があるんですが、その前に足回りの塗装やオーバーホールが
先なのでフレームの加工はしばらくお預けです。



お次はフロントフォークの組み付けです。

とりあえずシール関係やワッシャーの交換がメインです。
これでもかっていうくらい単純な構造です(笑

オイルシールの交換や

GL400157.jpg

ダストカバーの交換。

GL400158.jpg

トップキャップもさびれいたので交換。
またがっているときに結構目につく所なので。
廃盤かと思ったら在庫があったので注文。ラッキー(´∀`)♪

GL400159.jpg


で組み付け

GL400160.jpg

アウターボトムはウレタン塗装で知人にお願いしました。


今回の作業はここまで。


次は塗装のガンを買う予定なので、ホイールやほかのパーツを塗装した後にウレタンクリアーで仕上げる予定なのと、
オーダーかけてるヘッドガスケットがそろそろ出来上がると思うので、
エンジンを仕上げれるかな?という予定です(笑
















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