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GL400レストアorカスタム日記 その21

あれからもこつこつと仕上げていきました(^ω^)
ゴールまであと少し!!!

とりあえずタンクの続きを

とりあえずベースカラーはダークブルーメタリックです。

GL400248.jpg

お次は以前に作ったマスキングの型を貼り付けます。

GL400249.jpg

このマスキングの外側にラインテープで囲ってマスキングを剝がします。

GL400250.jpg

その内側にもラインテープを引きます。

GL400251.jpg

んで、塗りたくない所を新聞紙などでマスキング。

GL400252.jpg

塗りたくない方が多いので大変(笑
んでゴールドに塗装。

GL400253.jpg

その内側にも白の極細のラインを引きますが、塗装じゃ面倒なので1mmの白のラインテープでラインを作ります。
ですが、こんなに細いラインテープはカー用品や塗装用品などでは売っていなかったので、
ネイル屋さんでネイル用のものを購入しました。

んでラインテープで仕上げる!

GL400254.jpg


そしてクリアー!!!

GL400255.jpg

外で塗ったのでホコリなどのブツが沢山ついたのでペーパーでやすってコンパウンドで仕上げました。
タンク完成といいたいところですが、中が少し錆びているので錆取り処理をこの後する予定です。



お次はマフラーに取り掛かります。

複雑な形状のエキパイを自分で一から作る予定でしたが、時間がないのと今の時点で
予算オーバーしてしまっているので、ある程度純正のものを使いながら低コストで仕上げる方向でいきます。

エキパイの根元部分は純正を使い、サイレンサーは社外のメガホンタイプのものを使用します。
その間の足りない部分を作ります。

それがこれ

GL400256.jpg

純正エキパイと同じ外形、内径のものをパイプ屋さんで必要な分だけカットしてもらい、
ついでに曲げ加工もしてくれました。
なので自分では作ってませんw

これを純正のエキパイと溶接。

GL400257.jpg

とりあえず純正のサイレンサーですが、取り付けます。

GL400258.jpg

位置決めが決まって、メガホンサイレンサーを取り付けて、見た目重視でサーモバンテージを
エキパイに取り付けて完了(*´д`*)

GL400259.jpg


音量ですが、ほぼ直管?と思えるほどの爆音でとてもこのままじゃ使えない代物でしたが、
サイレンサー内に工夫してインナーバッフル的な加工をして何とか聞こえるほどの音量になりました・・・

ですが、これでも車検は通らないと思うので、そのときだけエキパイに軍手を入れて対処します(笑
あまりにも静かなのも好みじゃないので。



ということでマフラーも完成しました!!!
すんなりできたようですが、エキパイをフレームに固定するためのステーを溶接したり、
左右の角度調整をしたりと結構大変でしたが、とりあえずはこれで様子を見ます。



なのでこれでエンジンがかけられるやん♪








始動!!!!











かかりました。
というか、マフラーを作っている最中にもかけたりしてたんですが、無事始動。

カタカタとタペット音がするのでバルブクリアランスをもう一回調整しなおして、音は収まりました!
すこし、プラグが濃いので燃調が濃いかもしれないので、パイロットスクリューで調整しよっと。
まぁ、これも実際に走ってみて調整を詰めていくとします。
同調もとりたいですが、バキュームゲージがないのでもってる知り合い探してみるとします(笑




あとはリアサスを。。。

GL400261.jpg
 
やはり、R25のノーマルだと柔らかすぎたのでトリックスターから出ているレース用の強化バネを購入。
それに伴って交換する工具を買いました。

GL400262.jpg

ですが、これだとバネが思いのほか縮まらず交換できませんでした(泣
ほかのタイプの工具が必要そうです。
どうしよーーー・・・

これはゆっくり考えるとします。

あとはシフトペダルですが、マフラー作成にあたり、あの形状だとマフラーに干渉してしまったので、
中古のノーマルをもう一回買ってバーナーであぶって手前に曲げる加工をして難なく完了。

GL400263.jpg


お次はフロントフェンダー。
中古を買ってきて、短くカットします。
とりあえず切りたいところにマスキングテープで位置決めを。

GL400264.jpg


カーーーーット!!!

GL400265.jpg

こちらの塗装もタンクと合わせて終了!



ミラーなんかもバーエンドミラーをチョイスしてカフェレーサー風のものにしました(・∀・)

GL400266.jpg

テールランプはシート裏の使わなかったボルト2本を利用してステーを作成してキャッツアイテールランプをマウント。

GL400267.jpg

GL400268.jpg



あとはハイスロットルホルダーに合うケーブルとクラッチケーブルを買ってきて取り付け。

GL400270.jpg

GL400271.jpg


シートレールはクロムメッキしてもらうのに外注に出していて、納期はゴールデンウイーク前らしいので、
それが返ってくるのを待つだけです。

今回の作業はここまで。

残るは
タンク内の錆取り、
シートレールの取り付け、
リアサススプリングの交換。

くらいかな?
いよいよラストまで一歩手前!!!

待ち遠しい限りです(^ω^)
























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